京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:115
総数:258262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15〜通常授業となりますが,手洗い・消毒・マスクの着用など,感染防止に努めていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 歯磨き指導

画像1画像2
 養護の先生による歯磨き指導を行いました。健康な歯茎と歯周病の歯茎の写真を比べて違いを考えたり,歯周病や歯肉炎がどのようにして起こるのかを知ったりしました。そして,鏡で自分の歯茎の状態を確認したあと,テスターを使って歯磨きの練習をしました。毎日の歯磨きを大切にして,いつまでの健康な歯を保ってほしいです。

くちばしクイズ大会

画像1
画像2
国語科「くちばし」の読みものを終えた後,自分たちもいろいろな鳥を調べて,クイズを作りたいということで,図鑑を用いて,くちばしの様子やえさについて調べました。「これは,なんのくちばしでしょう。」「これは,〇〇のくちばしです。」「(くちばしを使って)〇〇をたべます。」などを書き,絵を添えてクイズにしました。友達とペアになり,仲良くクイズ大会をしました。

はみがきしたよ

画像1
画像2
歯科衛生士さんに,歯磨きの仕方を教えてもらいました。子どもたちは,これから生えてくる永久歯を大事にしようとがんばっていました。お家でもがんばってみがきましょうね。

京都嵯峨学園三校交流子どもすもう大会

 今年も京都嵯峨学園の3小学校の児童が集まり,すもう大会が行われました。3校のPTA主催のこの大会は21回目となります。PTA役員の方々はもちろん,嵯峨中学校の先生方や相撲部の生徒さん,交通安全推進員の方々等,多くの人々にお世話になって行われました。大きな歓声や多くの声援の中に一人で立ち,勝負するという貴重な体験は,子どもたちの心を成長させてくれることでしょう。大会までの練習や準備等,関わってくださった方々感謝します。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年 ノート検定をしました

 先週の木曜日には1組が,今日は2組がノート検定をしました。今回は算数のノートを見てもらいました。「めあてが書けているかな。」「振り返りはどんなことを書いたのかな。」「自分の考えがうまくまとめられているね。」と,一人ずつお話をしながら見てもらいました。このノート検定をきっかけに,見やすいノート作りを心がけてほしいです。
画像1

6年 水泳学習が始まりました!

 今日から水泳学習が始まりました。自分たちできれいにしたプールでの水泳は,なんだか,いつも以上にうれしい気持ちでした。今日は1年ぶりの水泳学習ということで,どれだけ自分が泳げるのか確かめました。
画像1

あじさい読書週間です!

 今週はあじさい読書週間です。ハッピーブック委員会の人が企画した,様々なイベントが行われます。全校の人がいつも以上に読書に親しめるようような1週間となればと思っています。
 今日は,「ビブリオバトル 高学年の部」が行われました。3人の委員会の人がおすすめの本を紹介しました。時間の終わりに,聞きに来てくれた人に,どの本の紹介がよかったか,投票してもらいました。チャンプ本がどの本になるか楽しみです。明日は低学年の部が開かれます。
画像1画像2

6年 自己紹介をしよう

 総合的な学習の時間でアイスランドの友達と学ぶことになりました。まず今日は仲良くなるために,自己紹介をしようということになりました。英語が共通のことばなので,学習している英語を使って,好きなものや得意なことを伝えることにしました。
画像1

2年 プール開き

 12日(水)はプール開きでした。お天気にも恵まれ,青空の下で水あそびの学習に取り組みました。プールのきまりや水慣れの仕方など,しっかり確認することができました。
画像1画像2

2年 大好きいっぱい わたしのまち

 生活科の学習で,3回目の町たんけんに行きました。今日は昭和通を中心にたんけんしました。学校の南の方や三条通とは,どんなところが違うのか考えながら歩きました。車の通りが多い道も,安全に気をつけて一列で歩くことができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp