最新更新日:2024/04/26 | |
本日:95
昨日:111 総数:415226 |
6年 This is me!
英語の学習で自己紹介をしました。好きな動物,好きな教科,誕生日,できることなどを紹介カードに書きました。英語を聞いて,だれの紹介カードなのか,みんなでクイズ形式にして楽しみました。
学校教育目標
<swa:ContentLink type="doc" item="82012">学校教育目標</swa:ContentLink>
学校経営方針沿革
<swa:ContentLink type="doc" item="93476">沿革</swa:ContentLink>
2年 リレーあそび
体育科の学習では,リレーあそびをしています。走る順番やバトンパスの仕方を工夫しながら取り組んでいます。工夫できている友達を見つけて発表したり,チームの中でお互いアドバイスをしたりする姿も見られます。
5年 初めての家庭科実習
今日は子どもたちが待ちに待った「お茶のいれ方」の実習を行いました。
人数に合わせてお湯を沸かし,茶葉を量って急須に入れたあと,濃さが均等になるように湯のみ茶わんに注ぎ入れました。自分たちでいれたお茶を味わいながら,「初めてお茶をいれたけれど,おいしい。」「みんなでお茶を飲むとほっこりするね。」「家でもいれてみよう。」など笑顔で話している姿が印象的でした。 2年 学校あんないをしました
生活科の学習で,「学校あんない」をしました。1年生と手をつないで,学校の中のいろいろな部屋を紹介しながら案内をしました。1年生に優しく教えてあげる姿が素晴らしかったです。
6年 調べ学習に役立てよう
図書館の活用の仕方について学びました。学校図書館を利用し始めて6年目です。もう分類番号はばっちりと理解しています。今日は,読書ノートを使い,年鑑で何かを調べるときにはどうしたらよいのか学びました。目次を見たり,索引を見たりすることで,自分の知りたい情報へたどりつけることを学びました。今後の各教科の学習に生かしていってほしいと思います。
2年 にぎにぎねん土
図画工作科の学習で,握ったねん土の形から何ができるか考え,イメージを膨らませました。「何に見えるかな?」と友達と交流しながら,握ったり,指先を使って穴をあけたり,とても楽しんで取り組んでいました。
5年 大きな体積
算数科では,大きな体積の学習をしました。
1m定規を使って1㎥の大きさを確認したり,身の回りの体積の大きさを調べたりしました。1㎥=1000000㎤という数のギャップに子どもたちは驚いていました。 |
|