京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:111
総数:415167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年 京都新聞社出前授業

 今日は,京都新聞社からゲストティーチャーの方にお越しいただき,出前授業を行いました。実際の新聞を見て,グループでクイズを解いていきました。次々とクイズに挑戦し,大盛り上がりでした。新聞を読むことで様々な情報にふれ,自分の世界を広げられることを学びました。
画像1画像2

1年 大きい数の数え方

 算数で「大きいかず」の学習をしています。これまでは20までの数でしたが,この単元では100を超える数まで学習します。
 数え棒取りゲームでは,お互いがじゃんけんで獲得した棒の数の多さを競いました。たくさんの数も「10ずつまとめて数えるとわかりやすい」ということに気付くことができました。
画像1画像2画像3

【6年】ジョイントプログラム確認テスト!

画像1画像2
 昨日から6年生はジョイントプログラム確認テストが始まりました。一人ひとり,真剣な眼差しで取り組んでいました。冬休みの間におさらいプリントや自主学習のノートを見ていると,しっかりと復習したことが伝わってきました。あと,算数科と国語科のテストがありますが,自分の力を発揮してがんばってほしいと思います。

1月10日(木)の給食

画像1画像2
1月10日(木)の献立は,

ごはん
牛乳
さんまの野菜あんかけ
小松菜と切干大根の煮びたし
                  です。
 『さんまの野菜あんかけ』は新しい献立です。カラッと揚げたさんまに,野菜のうま味がぎゅっとつまったあんをかけていただきました。油で揚げることで骨も食べることができます。子どもたちにも好評で,寒い冬にぴったりの献立でした。

5年 書き初めをしました

 昨日から3学期がスタートしました。今日は書写の時間に書初めをしました。「希望」と書きました。落ち着いた雰囲気の中,集中して書くことができていました。新しくやってきた年が,「希望」に満ちあふれた毎日になるといいです。
画像1画像2

☆3学期が始まりました。

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 校舎には新年のあいさつを交わす声が聞こえ,いよいよ3学期が始まりました。
 早速どの教室も本格的に授業を行っております。落ち着いた雰囲気で集中して授業に向かう姿が戻ってきました。

5年 Merry Christmas!!

 今日はALTの先生との英語の学習でした。冬休み前最後の英語だったので,ALTの先生がクリスマスの楽しいゲームを用意してくれました。英語のクイズをチーム対抗で挑戦しました。大盛り上がりの1時間でした。
画像1画像2

1年 にこにこ大作戦(^^)

 生活科で「にこにこ大さくせん」という学習をしています。みんながにこにこするときを調べて,みんなをにこにこにしよう,という学習です。学校では,自分がにこにこする時を考えたり,友だちににこにこする時を聞いたりしました。そして,学校の先生たちがにこにこするときについてもインタビューして調べました。冬休みには,お家の方がにこにこするときを調べます。ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

1年 MerryChristmas☆

 外国語活動でクリスマスについて学習しました。クリスマスに関する英単語を学び,クリスマスツリーの飾りに色塗りをしました。その後,クリスマスツリーに飾りつけをしました。
 ALTのミーガン先生には,出身地であるニュージーランドのクリスマスの過ごし方について教えていただきました。子どもたちは,ニュージーランドのクリスマスは夏だということに大変驚いていました。これからも様々な文化について興味をもってくれるといいなと思います。
画像1画像2画像3

12月18日(火)の給食

画像1画像2画像3
12月18日(火)の献立は,

ごはん
牛乳
がんもどきのあんかけ
豚汁
                  です。
 今日は給食室でひとつひとつ丸めて作ったがんもどきに,だしのきいたあんをかけていただきました。外はカリカリ,中はふわふわとしたがんもどきを子どもたちも喜んで食べていました。これからも手作りならではの味わいを大切にしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp