京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up75
昨日:49
総数:415441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

7月24日(火) 本日の活動について

 本日,気象庁より高温注意情報が発表されているため,児童の安全を第一に考え,以下の活動は中止とします。

・飼育水やり当番
・校庭開放
・プールでの活動
(水泳指導,めだか教室)
・運動部活動
・放課後まなび教室

※サマースクールは行います。

本日も体調管理には十分に気をつけていただきますようお願いいたします。

6年 飲み物の選び方について考えました

画像1画像2
 栄養教諭の鎌田先生に,飲み物の選び方について教えていただきました。どんな時に身体の水分が足りなくなるのかを知り,お水や清涼飲料水,牛乳などの特徴からそれぞれどんな時に飲めば良いかを学びました。毎日暑い日が続く中で,水分を取ることの大切さを改めて考えることができました。

5年 たくさん本を読みました!

 来週から夏休みです。1学期間,たくさん本を読むことができた人が多くいます。1年間で,100冊読書や,1万ページ読書を達成しようと声をかけていますが,すでに5000ページ,さらに1万ページ読んだ人もいます。
 夏休みにも時間を見つけてゆっくり読書をし,心を豊かにしてほしいと思います。
画像1画像2

高温注意情報の発表

 京都地方気象台から高温注意情報の発表がされています。昨日に引き続き,本日も学校では授業や休み時間など,屋外での活動を制限して対応しています。
 放課後もできるだけ早めに帰宅し,こまめに水分補給をするなど熱中症予防に心掛けるよう指導しておりますので,ご家庭でもお声かけください。

洗濯をしました!

画像1画像2
 家庭科では,「夏をすずしくさわやかに」の単元で洗濯をしました。1日履いた靴下の汚れを確かめ,丁寧に洗いました。「つま先は特に汚れているからつまみ洗いをしよう。」や,「水がまだ汚れているのでもう1度すすぎをしよう。」など,学んだことを生かしてグループで協力しながら活動できていました。普段は家族がしてくれている洗濯の大変さや大切さについて学ぶことができました。

「給食ペロリ週間」がんばっています

画像1画像2画像3
今週は,給食のペロリ週間です。3年生では,「時間内に全部食べきろう」をめあてにがんばっています。最近では,時間内に全員が食べ終える日が増えてきました。
ペロリ週間をみんなでがんばれたら,『大切の実』のビンに,大きなビー玉を入れたいと思います。
1組も2組も,大切の実がたくさんたまってきています。満杯になったら,クラスのみんなで,何か素敵なことができたらいいですね。

5年 合同な図形

 算数科で「合同な図形」について学習しています。どのようなときに合同といえるのか学んだので,今日は合同な図形をかいてみました。コンパスや分度器を使いながら,どのようにするとかけるのか考えました。友達の考えを聞いて,「なるほど!!」という声も聞こえてきました。集中して学習することができています。
画像1画像2

5年 3つの栄養素

 1組は先週,2組は今週に,栄養教諭と栄養についての学習をしました。「みなさんは朝ごはんを食べているけれど,その栄養はばっちりですか。」という問いかけから,3つの栄養素を取るとどんないいことがあるのか,栄養バランスの取れた朝ごはんをきちんと食べるにはどうしたらいいのかを考えました。グループでも話し合いをしながら考えていきました。栄養バランスの取れた朝ごはんを食べると,成績や運動能力もアップすることも分かりました。
画像1画像2

4年 蹴上浄水場見学

 先日の地震影響で延期していた蹴上浄水場の見学に行ってきました。実際に水がきれいになっていく様子を見て,今まで学習してきた内容のふりかえりができました。暑い中でしたが,集中して見学することができていました。
画像1画像2

7月9日(月)通常通り授業を行います。

7月9日(月)通常通り授業を行います。安全に気を付けて登校してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp