京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:100
総数:415470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 春見つけ♪

 生活科で春見つけに行きました。
 1回目は柳田公園で,ハルジオンやナズナ,ヘビイチゴなどを写真を手掛かりに探しました。2回目は中山公園に行き,シロツメクサで花飾りを作ったり,オオバコ相撲をして遊んだりしました。
 夏も近づく今日この頃ですが,春の草花をたくさん見つけ,春を感じることができました。

画像1
画像2
画像3

5年 ひと針に心をこめて・・・

 家庭科で,裁縫の学習が始まりました。針と糸で縫い物をすることが初めての人も多くいるようです。ドキドキしながら学習をスタートさせました。
 学習の最初の時間は,裁縫セットの中に入っている用具の名前や用途を確認したり,針に糸を通してみたりしました。すぐに糸が通って喜んでいる人もいれば,なかなか通らず何度も挑戦して頑張る人もいました。次の時間には,玉どめや玉結びに挑戦します。
画像1

5年 コマコマアニメーション

 図画工作科で,「コマコマアニメーション」という学習に取り組んでいます。自分で短いストーリーを考え,それをパラパラマンガのように1コマずつ描いています。今日は仕上げとして,色をぬって順番通り並べました。
 出来上がってきた人も多く,お互いにパラパラとめくりながら絵が動く様子を楽しんでいました。
画像1画像2

5年 ようこそ!嵐山小学校へ!

 先週の木曜日,1年生をむかえる会がありました。5年生はお祝いのことばと,「すてきな一歩」という歌を贈りました。みんなで心を一つにし,1年生のためにがんばれました。歌は,主旋律と副次的な旋律に分かれて歌いました。
 これから様々な場面で,1年生のお手本となれるよう心がけながら行動できるようがんばりましょう!
画像1

町探検に行ったよ!

 生活科「大好きいっぱいわたしのまち」の学習では,嵐山の町にはどんなものやどんな人がおられるのかを学習しています。
 そこで,地域を探検しに行きました。
 今回は,小学校の南の方面です。
 「畑がいっぱいあるな。」
 「住宅もたくさんあるね。」と,
たくさんの発見がありました。
画像1画像2

長さ

画像1画像2
 算数科「長さ」の単元では,教室にある身の回りのものの長さをはかりました。
長さをはかるときは,同じものを使って何個分かを考えることを学習しました。
 「ホワイトボードのたての長さは,定規の3本と半分だ!」
 「ロッカーの横の長さは数図ブロック46個分もある!」など,
おもしろい考えがたくさん出てきました。
 今後はものさしを使って,長さの単位の学習をしていきます。
 

5年 おいしく入れられました

 家庭科でお茶を入れる実習をしました。初めての実習です。コンロの使い方や手順をしっかりと確認したあと,グループに分かれてお茶を入れました。手際よく,落ち着いて行うことができました。友だちの入れたお茶を飲んで,「おいしい!」と感想を話していました。
画像1画像2

6年 修学旅行

 バスは順調に帰路に着いています。
 予定通り18:00に帰校の予定です。

6年 修学旅行

 リトルワールドでは、世界のいろんな地域や国を回りました。昼食やお土産を買うお楽しみもありました。
 3時10分、帰路に着きました。

画像1画像2画像3

6年生 修学旅行

 セラモール方円館できて絵付け体験をしました。それぞれに修学旅行の思い出を描いています。
 数日後に作品が送られてくるのが楽しみです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp