京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up67
昨日:113
総数:416757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

委員会活動

 夏休み明け最初の委員会活動がありました。
 ラン・フラワー委員会では,雑草や枯れてきた花を抜きました。近々新しい花が入荷する予定です。
 これからも華やかな中庭を作っていきたいと思います。
画像1
画像2

3年 エンドボール

 体育科でエンドボールの学習が始まりました。昨年度の低学年でのパスゲームから少しレベルアップです。単元の始めには,チームで準備・片づけの役割分担を決めたり,ルールを確認しながら作戦を立てたりしました。これから運動場でチームの仲間と協力しながら,技能を高めていきましょうね!
画像1画像2

3年 風の力

 理科で,風の力でものを動かすことについて学習しています。今日は,風の強さが変わると,ものの動き方はどうなるのか実験しました。体育館で送風機を使い,実験を行いました。班の人と協力して実験をすることができました。強い風の方が,より遠くにものが動くことが分かりました。
画像1画像2

3年 朝ごはんって大事だな

 今日は,身体計測でした。
 身体計測をする前に,養護教諭から朝ごはんについて話を聞きました。朝ごはんをバランスよく食べるといいことがたくさんあることが分かりました。バランスよく朝ごはんを食べ,心も体も頭も元気に過ごせるといいですね。
画像1

校区探検にいきました

画像1
 つくし学級では校区探検で,みんなのおうちを探検しました。「お友だちのおうちの周りには何があるのかな」と,関心をもちながら校区を歩くことができました。
 校区の中にあるものがたくさんわかりました。

9月4日(月)の給食

画像1
9月4日(月)の献立は,
麦ごはん
牛乳
豚肉と豆腐のくず煮
もやしの煮びたし
じゃこ      です。

 豚肉には,ごはんなどに多く含まれている糖質をエネルギーに変える働きのビタミンB₁が豊富に含まれています。
 夏の暑さがまだまだ続いているので,たくさん食べて夏バテを吹き飛ばしてほしいと思います。

9月1日(金)の給食

画像1
9月1日(金)の献立は,
ごはん
牛乳
鶏肉のさっぱり煮
小松菜と切り干し大根の煮びたし
すまし汁          です。

 給食に登場することの多い切り干し大根は,大根を干して作られています。そうすることでより甘くなり,香りもよくなります。
 骨や歯を強くするカルシウム,血を作る鉄が多く含まれていて,食物繊維もとれる食べ物です。
 大根が旬ではない時期でも,いつでもおいしく食べられるように考えられているのですね。

ありがとうございます

 今年も女性会様よりたくさんの雑巾をいただきました。
いつも「子どもたちのために」と考えて心を込めて作ってくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。大切に大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。
画像1画像2

部活動 バレーボール部の試合(9/2) 3

4・5年生チームです。
サーブがよく入っていたのと,しっかり声を出していたのがとても良かったです。
途中,集中力が切れたのかミスする場面が続きましたので,次の試合の課題です。
画像1
画像2
画像3

部活動 バレーボール部の試合(9/2) 2

6年男女混合チームです。
お互いに声を掛け合って,励まし合いながら試合をしていました。
相手チームに強いサーブを打つ選手がいたので苦戦しました・・・。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp