京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:51
総数:415305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年生 花背山の家 ダイジェスト3

 最初の活動は「火起こし」です。
 大人がしてもなかなか起こらなかったですが,子どもたちは協力し合うことでほぼ全ての班が火を起こすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 ダイジェスト2

 到着!
 山の家は木々が色づき,すっかり秋めいていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 ダイジェスト1

 出発!
 1年生や2年生が教室から「行ってらっしゃ〜い!!」とお見送りしてくれました。
画像1
画像2
画像3

アートカードを使って 2年生

 2年生の図画工作科では,アートカードを使った鑑賞の学習をしました。アートカードとは,有名な芸術家の方たちの作品が写真になっているものです。絵画から彫刻までいろいろな写真があります。子どもたちは班で相談しながら,カードを「明るい」「暗い」「軽い」「重い」の4つグループに分けました。
 作品の材質にこだわって分けた班もあれば,色使いから受けた印象でグループに分けた班もありました。最後に各班でどのように分けたか発表し合いました。「自分たちのグループとは,全然分け方が違った。」と驚いている子どもも多く,どうしてそのような分け方をしたのか,子どもたちどうしで紹介し合っていました。
画像1画像2画像3

10月27日(金)の給食

画像1画像2
10月27日(金)の献立は,
ごはん
牛乳
肉みそ納豆
ほうれん草のおかか煮
キャベツのかきたま汁
手巻きのり    です。

 手巻きのりは,ごはんと肉みそ納豆をあわせて巻いて食べます。納豆は,発酵することで大豆より消化・吸収がされやすくなっています。また,主に皮ふや粘膜を丈夫にするビタミンB₂や,骨を丈夫にして骨粗鬆症を防ぐのを助けるビタミンKなどの栄養がたくさん含まれています。

台風に対する非常措置について

台風22号が日本の南で発生しています。十分に警戒をお願いいたします。台風に対する非常措置については下をクリックしてください。なお,通常は右の「配布文書一覧」から閲覧していただけます。台風に対する非常措置について

大文字駅伝の予選がありました!

画像1画像2
 嵐山小学校代表の子ども達が,たすきをつないで力いっぱい走りきることができました。どの子も真剣な表情で全力で走っている姿がとても素敵でした。6年生全員で応援にも行き,全力で励ましの言葉や応援の言葉を伝えていました。

学習発表会の練習が始まっています!

画像1
 今年の学習発表会は『イーハトーヴの世界』を歌と朗読で表現します。2組は『雨ニモ負ケズ』『双子の星』『銀河鉄道の夜』を朗読します。歌は「つばさをください」「大切なもの」「COSMOS」の合唱曲と,宮沢賢治作詞作曲の「星めぐりの歌」です。国語科で学習した朗読をさらにレベルアップして,全校のみんなを「イーハトーヴの世界」に招待しようと考えています。6年生になって歌ってきた3曲は,ハーモニーの美しさに加えて,きく人に情景や気持ちが伝わる歌声をめざします。小学校最後の学習発表会が,素晴らしい思い出になるようにがんばります。

郵便局へいこう! 2年生

 今日は地域の郵便局へ見学に行きました。郵便局では,職員さんたちがとても温かく迎えてくださり,郵便の仕組みのビデオを見せてもらったり,実際に仕分けをする機械を動かしていただいたり,配達のバイクを間近で見せてもらったりしました。
 子どもたちは「初めて知ることがいっぱい!」と,1つ1つに目を輝かせて楽しそうにしていました。郵便の仕組みを知って,「年賀状を書くのが待ち遠しくなったなあ。」と言う子どももいました。この地域の郵便局では,年賀状は24万通届くそうです。毎日頑張ってくれている職員さんたちのおかげで,自分たちにお手紙が届くということを実感したようすでした。
画像1画像2画像3

ぽかぽかの木

画像1
 先日は,人権参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方に参加いただき,子どもたちは,周りの人を大切にする言葉を考えて,はりきって自分の考えを発表していました。この日作成した,『ぽかぽかの木』が,1年生の廊下に掲示されています。これからも子どのたちの生活の中で,たくさんの『ぽかぽか言葉』があふれたらいいなと願っています。懇談会では,親も『ぽかぽか言葉』をどんどん子どもたちにかけていきたいなという感想も聞かせていただきました。とってもすてきなことですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

研究発表会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp