京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:100
総数:415473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年生 花背山の家 ダイジェスト12

 下山開始です。
 下山の道は急なところも多く,ロープ伝いに歩かなければならないところもありました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 ダイジェスト11

 登頂!!
 全員登頂することができました!!
 約3時間の道のりでした。
 山頂でのおにぎり弁当は格別でした。
 そして,山頂からは(霞がかっていましたが)京都市内を眺めることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 ダイジェスト10

 天狗杉登山は最初の頃が一番きつい道になっています。予想以上の山道にヘトヘトになりながらも,子どもたちはお互い「ガンバ!」と励まし合って登って行きました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 ダイジェスト9

 おいしい朝ごはんで元気をためたら,いよいよ天狗杉登山開始です!
 
画像1
画像2

5年生 花背山の家 ダイジェスト8

 2日目の朝食はみんな楽しみにしていたバイキングです。とてもおいしく,朝から満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 ダイジェスト7

 2日目。
 朝の集いは御所南小学校と一緒に行い,お互いの学校紹介をしました。
 御所南小は市内一児童数の多い学校で,5年生はなんと約230人もいるそうです。
 嵐山小は学校紹介を英語でしました!1年生から英語の学習しているという嵐山小の特色を強くアピールできていたと思います。素晴らしかったです。
 
画像1
画像2

5年生 花背山の家 ダイジェスト6

 いただきます!
 電気を一切使わず,自分たちで作ったご飯に感動しながら食べていました!
 驚いたことに,どの班も失敗することなく素晴らしい出来でした。
 これを機に,ご飯を作り食べる楽しさを知ってくれるといいですね♪

 ごちそうさまをした後は片付けです。みんなで協力することで山の家の厳しいチェックもクリアしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 ダイジェスト5

 「火起こし」で起こした火を使って薪に着火です。
 火の加減に気を付けて,すき焼き風煮もご飯もとても上手くできました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 ダイジェスト4

 1日目の夕ご飯は野外炊事ですき焼き風にです。
 4年生のみさきの家でも作りましたが,今回はご飯も自分たちで炊きます。
 鶏肉を切るのに少し苦戦していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 ダイジェスト3

 最初の活動は「火起こし」です。
 大人がしてもなかなか起こらなかったですが,子どもたちは協力し合うことでほぼ全ての班が火を起こすことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp