京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:110
総数:417295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

PTAふれ愛コンサート

 PTAふれ愛コンサートが体育館でありました。大勢のお客様に来ていただき,とても盛大に行われました。どの発表も練習の成果を十分に発揮し,客席も一体となったとても素晴らしいコンサートになりました。出演者の出演後の緊張から解き放たれた達成感いっぱいの笑顔や発表に感心しきりのお客様の姿が印象的でした。主催のPTAの皆様,貴重な機会を本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵を描いています 2年生

 お話の絵を描いています。1組はたくさんの動物が本を読むお話,2組は不思議な魚を観察する女の子のお話をテーマに選び,作品作りを始めました。動物や魚を描くときには本物の写真を見ながら,手足や体のようすを観察して描いています。

画像1
画像2
画像3

児童集会

 今日は児童集会がありました。今月の歌を全校で歌った後には,「レッツゴーミュージック委員会」による発表もありました。
 楽器の音当てクイズや音楽の偉人クイズなどで楽しく音楽にふれあいました。
画像1
画像2
画像3

9月14日(木)の給食

画像1画像2画像3
9月14日(木)の献立は,
麦ごはん
牛乳
とりめしの具
大根葉のごまいため
かぼちゃのみそ汁    です。

 今日のみそ汁には,夏が旬の「かぼちゃ」を使っています。
 かぼちゃは,肌を強くしたり,目の働きを良くするカロテン(ビタミンA)が豊富に含まれています。かぼちゃの濃いオレンジ色は,カロテンがたくさん含まれている印です。
 子たちはかぼちゃの甘さも楽しみながら食べている様子でした。

理科 わたしたちの体と運動

 いつも何気なく動かしている自分の体ですが,どのような仕組みで動いているのでしょうか。腕を曲げたり伸ばしたりするときの筋肉の動きを確かめました。
 腕を曲げるときは腕の上部の筋肉(上腕二頭筋)が縮み,腕の下部の筋肉(上腕三頭筋)が伸びる,腕を伸ばすときはその逆の動きが起こることがわかりました。
画像1画像2画像3

理科 月と太陽

 月と太陽の学習をしています。
 本日はとても空が澄んでいて,午前中にきれいな月を見ることができました。
 月と太陽の関係を調べるために,月の形と位置,太陽の位置を調べています。こぶしを使うことで高度を調べることもできます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 カレー作りの練習 〜実食〜

 みさきの家での野外炊事に向けて,カレー作りの練習をしました。
 初めてかまどを使って,自分たちで作ったカレーに子どもたちは「うますぎる!」と大満足。40人前ほどのカレーをあっという間に完食してしまいました。お皿のきれいさからも子どもたちの満足度がうかがえます。
 みさきの家出発まであとわずかとなりました。カレー作り本番も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月13日(水)の給食

画像1画像2
9月13日(水)の献立は,
小型コッペパン
牛乳
イタリアンスパゲティ
アスパラガスのソテー です。

 今日のイタリアンスパゲティには,夏に旬を迎えているピーマンとズッキーニが入っています。夏の日差しをたっぷり浴びた夏野菜は色鮮やかで栄養もたくさん含まれています。
 子どもたちは,スパゲティをパンにはさんで食べていたり,最後のお楽しみとしてとっておいている様子が見られました。

クラブ活動

 クラブ活動がありました。
 子どもたちは久しぶりのクラブ活動ということでとてもいきいきと活動していました。
画像1
画像2
画像3

9月11日(月)の給食

画像1画像2
9月11日(月)の献立は,
麦ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
枝豆
すまし汁(そうめん入り)  です。

 枝豆は夏に採れる,大豆になる前の豆です。体の調子を整えるビタミンB₁やビタミンC,骨や歯を作るカルシウム,おなかの掃除をしている食物繊維など,たくさんの栄養が含まれています。鮮やかな色をしていて,子供たちも楽しそうに食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp