京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:111
総数:415176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

身体測定がありました!

画像1画像2
6年生になり,心とともに体がどんどん大きくなる6年生。
身体計測で驚くほど大きくなったことに子ども達は驚き喜んでいる様子でした。

この日は養護の阿部先生に朝食を食べることの大切さを教えて頂きました。ただ食べるだけでなく,赤,黄,緑とバランスよく食べることで頭のスイッチが入り,学習にも集中できます。朝からバランスのいい食事を心掛けていって欲しいです。

嵯峨中パレードの説明会がありました!

画像1画像2
嵯峨中パレードの説明会をしに嵯峨中学校から広報担当の子どもたちが嵐山小学校に来てくれました。

嵯峨中パレードとはどんな目的で行っているのか,
どんなことをしているのか,6年生はどんな形で参加するのか丁寧に教えて頂きました。

当日,子ども達も一緒に歩いたり,嵯峨中の先輩の出し物を見たりするので今から楽しみにしている様子でした。

9月20日(水)の給食

画像1画像2
9月20日(水)の献立は,
黒糖コッペパン
牛乳
トマトシチュー
ごぼうのソテー  です。

 トマトシチューは,バターと小麦粉で作るルウに,ホールトマトを加えて作っています。トマトのさっぱりした味が夏にぴったりの献立です。
 子どもたちは「トマトシチュー一番おいしい」「ごぼうのソテーのほうがおいしいよ」「どれも美味しいかな」と,楽しそうに話しながら食べていました。

4年生みさきの家

4年生みさきの家は,15時55分に名神京都南インターを出ました。学校着は予定通り,16時30分ごろの予定です。

4年生みさきの家

画像1画像2画像3
 鳥羽水族館に来ました。魚やタコなどの生き物を触ったり、アシカやセイウチのショーを見たりしました。
 お昼はミールクーポンを使って好きなメニューを選び、グループでそろって食べました。
 ルールやマナーを守って、同じグループの友達と声をかけ合いながら、上手に見学することができています。

4年生みさきの家

画像1画像2
 今日の朝の集いは、嵐山校だけで行いました。ちょっと寝不足の人もいますが、体操をしてパッチリ目を覚ましました。
 朝食、掃除の後は退所式です。みさきの家の職員のみなさんと、いっぱいの自然に感謝し、大きな声で挨拶をしてみさきの家を後にしました。


野外炊飯

画像1画像2画像3
 みさきの家2日目の夕食は,野外炊飯です。学校で調理係やかまど係の練習もしてきました。その甲斐あって,とても段取りよく,おいしいカレーが出来上がりました。野菜が大きかったり,しっかり煮込んであったり,また,ルウがたっぷりだったりと,各班のよさが見られました。後片付けがとても上手なのには感心しました。
 雲が多いために星空観察ができませんでしたが,みんなでナイトハイクもしました。たくさんの虫の声が聞こえ,雲間から美しい星も見られて,自然の素晴らしさを感じることができました。
 集団生活に慣れ,グループや係ごとの振り返りもずいぶん上手になってきました。
 みんな元気です。今日はゆっくり眠れると思います。

4年生みさきの家

画像1画像2画像3
 宮崎浜には、たくさんのワカメが打ち上げられていました。先日の台風の影響と思われます。波は穏やかで、磯観察にはぴったりです。
子どもたちは、慎重に岩場を歩きながら、磯の生き物を見つけています。ヤドカリ、カニ、アワビ、小さい魚…あちこちで歓声が上がっています。
 思い出に小石を拾って帰ります。学校に戻って作品に仕上げる予定です。

4年生みさきの家

画像1画像2画像3
 爽やかな風が吹いて心地よい朝を迎えました。今日も雲ひとつない好天です。
夕べは遅くまで眠れなかった人もいましたが、みんな元気に朝の集いに参加できました。嵐山小学校の紹介、とても立派でした。
 東屋でパンとおかずの朝食を美味しくいただきました。だんだん集団生活に慣れてきています。今日の活動も楽しみです。

キャンプファイアー

画像1
 子どもたちは,火の神様から三つの火をもらいました。「自由の火」「勇気の火」「友情の火」です。火に対する畏敬の念をもち,思いやりのある優しい心を持ち続けてほしいと願っています。 
 そのあと,係の子どもたちの進行で,ゲームやダンスをたっぷり楽しみました。今晩は,ゆっくり寝られると思います。みんな元気にしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp