京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up23
昨日:357
総数:218253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 就学時健康診断は令和元年11月19日(火)に行います。受付は13時35分〜13時50分です。

管理職離任式・着任式及び教職員離任式のご案内

春の光に心誘われる今日この頃,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は,嵐山小学校教育進展のため多大のご理解,ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて,この度の人事異動により,次のように管理職及び教職員の異動がありました。下記のように離任式・着任式をとり行いますので,ご案内申し上げます。

  松 本 亜紀子 校 長      他校へ転任
  飯 田 令 子 校 長      他校より昇任

  谷 内 和 子 教 諭      退 職
  栗 山  紫  教 諭      退 職
  石 田 彩 夏 常勤講師     他校で新規採用
  山 下 裕 加 事務職員     他校で新規採用


               記

1 日 時   平成29年3月30日(木)
        教職員離任式  8:40より
        管理職離任式  教職員離任式に引き続き行います。
        管理職着任式  管理職離任式に引き続き行います。

2 場 所   嵐山小学校体育館

※異動先の学校名については,離任式でお伝えしますが,詳しくは4月1日付けの新聞紙上で発表されます。
                             
                               

6年生を送る会 その7

画像1
画像2
6年生からは,「友〜旅立ちの時〜」の歌を聴かせていただきました。

 やはり,歌声がいちばん素敵です。あこがれの歌声を披露してくれました。あの5年生たちも聞き惚れていましたよ。

感嘆符 6年生を送る会 その6

 わたしたち教職員は,「カントリーロード」を歌いました。

「カン」・・・感謝の心を忘れずに
「ト」・・・・友だちを大切に
「リ」・・・・立派に成長した
「ロー」・・・ろーく年生
「ド」・・・・どんなときでもここが,みなさんのふるさとです!

 このことばといっしょに・・・・。
画像1

感嘆符 6年生を送る会 その5

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「恋ダンス」で登場です。もちろん,ダンスも添えてくれましたよ。そして,「この地球のどこかで」を披露してきれました。さずがです。6年生からのバトンを受け継ぐ歌声です。嵐山小学校の子どもたちの歌声に心がほっかほかです!

感嘆符 6年生を送る会 その4

画像1
画像2
画像3
 3年生は,大ヒットした「君の名は」の映画の主題歌「前前前世」をのりのいい感じで歌っていました。わたくしごとですが,この映画を観たのがつい最近なのです。映像が蘇ってきました。

 4年生は「この星に生まれて」でした。歌声は,高学年の美しい響きのある歌声に近づいていました。とてもうっとりしました。

感嘆符 6年生を送る会 その3

 それぞれの学年の歌の贈り物がとても素敵でした。6年生のみなさんもしっかりと聴いていましたよ。

1年生からは,「きっとできる!」のプレゼントでした。かわいいダンスが入っているのが,さらにかわいさ倍増です。
 2年生からは,「世界がひとつになるまで」でした。鍵盤ハーモニカからはじまったのですが,歌い始めると2年生の声かしらと思うほど,とても透き通るような歌声に心がほろっとしました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 6年生を送る会 その2

画像1
画像2
画像3
 この壁画は,各学年ごとに作り,階段の掲示版に掲示をします。今日は,すべての壁画が体育館に集まり,6年生の卒業のお祝いの雰囲気にぴったりでした。

感嘆符 6年生を送る会 その1

 3月10日(金),3・4校時に児童会主催の「6年生を送る会」がありました。お世話になった6年生のために,まず,素敵な壁画を製作しました。
画像1
画像2
画像3

3月10日(金)の献立

3月10日(金)は6年生の卒業お祝い献立です。
今日の献立は
胚芽米ごはん
トンカツ
ソテー
みそ汁   でした。

子どもたちが好きな献立なこともあり,給食のおかわりもしながら,とてもおいしそうに食べていました。
6年生は今日の給食を食べながら,
「この6年間で1180回給食を食べてきたんだなあ」と今までの給食をふり返っていました。
小学校生活も残り少なくなりましたが,最後の給食までおいしい給食を作っていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 学校保健委員会 開催

画像1
画像2
画像3
 3月7日(火),学校保健委員会を開催いたしました。

保健主事をはじめ,養護教諭,栄養教諭,安全主任,体育主任,給食主任が出席をし,本校の取組についてお話をさせていただきました。

 そして,保護者の方々から取組に対してのご意見や,ご質問をお伺いしました。
「歯みがきがインフルエンザ予防になると聞いたのですが,どうでしょうか・・・。」
「フッ化物洗口は,たいへん効果的ですよ。」
「手洗い指導をしてくださったその日,家でも話してくれていました。」
「姿勢の悪さが気になります。」
「おはしの持ち方も気になります。」
たくさんの話題を提供してくださいました。学校で指導していること,学校だけではなかなか難しいので,家庭でも気を付けていただきたいことなども話し合うことができました。そして,学校医の先生や学校歯科医の先生からもたくさんお話をお伺いできました。
 たいへん有意義な時間となりました。ご出席いただいた保護者方々,ありがとうございました。
 家庭と学校がいっしょになって子どもたちを育んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp