京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 自然観察 その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが,一生懸命にお話を聞く姿は,とてもよかったです。「自然っておもしろいな。」「大事にしなければ・・・」と思ったことでしょう。

感嘆符 自然観察 その1

画像1
画像2
画像3
 今日の一つめの活動は,「自然観察」です。あまり興味がない子どもたちにも今日の観察はとっても楽しくおもしろく,もっと観察してみたいなという思いをもたせていただきました。
「秋になると甘い香りの葉っぱがありますよ。」とか「枝分かれするときには,必ず,3つに分かれる木があります。」など,考えながら,そして,実際ににおいをかきながらお話を聞かせていただきました。

 「人に踏まれれば踏まれるほど,強くなる雑草があります・・・」

この雑草のように,逆境に強い心をもちたいですね。

感嘆符 3日目の朝食

画像1
画像2
画像3
 こちらに来てからすこぶる食欲が旺盛なのです。子どもたちは,私以上に旺盛です。しっかり活動して,ぐっすり寝て,がっつり食べることは,健康そのもの,充実した生活です。

 ちなみに,ごはん&お味噌汁か,パン&スープかは,選べます。私は,今日パンにしてみました。

感嘆符 3日目の朝 3校合同朝の集い

 10月19日(水),3日目の朝を迎えました。今日の朝の集いは,参加している樫原小学校,下鴨小学校,そして嵐山小学校の3校合同で行いました。
 それぞれの学校の特色を紹介する「学校紹介」があります。

 嵐山小学校は,1年生から学習している「英語活動」を生かして,英語で嵐山小学校のいいところをお話をしました。

 担当した子どもたちは,しっかりと覚え,他の小学校のみなさんに伝えていました。
画像1
画像2
画像3

5年生花背山の家

三日目の活動、ボルダリング、クライミングです。安全に気をつけて、頑張りましょう。
画像1

感嘆符 ひとつの自信に・・・

画像1
画像2
画像3
 一歩一歩を重ねてやっとだどり着きました。途中,滑ってしまってしりもちをついてしまう子どももいます。それでも自分が歩かなければ前へ進めませんから,がんばります。

出発のとき,山の家の方が「絶対に口に出してはいけない言葉。気持ちがマイナスになる言葉は,自分だけでなく周りの人もしんどくさせるのでしません。例えば,しんどい。いやや。なんで,こんな山登ってるんやろう・・・。なんて言わないこと。」
とても大事だと思いました。

 今日のことは,自信になりますよ。きっと!

 だって,本当にみんながんばりました。

感嘆符 今日を振り返って・・・

画像1
画像2
画像3
 10月18日(火)9:00 天狗杉に向かって出発しました。
 4日間の活動で,いちばんたいへんな活動がこの登山です。子どもたちは,ちょっと気が重いようで,「さあ!出発です。掛け声をかけて・・・」「エイエイ!オ〜〜〜」が,なかなか元気にはいきませんでした。

秋を満喫しています!

 今日のテーマは,「挑戦」です。少々困難であっても「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。やればできる!」の気持ちでやっていこうという目標です。天狗杉への登山は,かなりの難関でした。
 でも,誰一人脱落することなく,全員登り切って下山してきました。

 頂上でのおにぎり弁当は,格別でした。
画像1
画像2
画像3

天体観測 その2

 これほど大きい望遠鏡で観られるのですから,ありがたいです。

 あまり星のことは,詳しくないのですが,今日はとても勉強になりました。
画像1

感嘆符 天体観測 その1

画像1
画像2
画像3
 昨年度の山の家の活動では,雨で天体観測ができませんでした。実は,なかなか実施できない活動なのです。
 本当にラッキーでした。30分ほど観ていてもみるみるうちに雲がでてきて,観られなくなってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp