京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:51
総数:415288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 火おこし その2

 火を人類が発見してから急激な発展をとげてきました。まず,焼いて食べるということをしました。暖をとることも知りました・・・・。

 子どもたちは,火おこしを初めて体験をしました。グループで「協力」していましたよ。
画像1
画像2
画像3

☆5年生 花背山の家

午後最初の活動,火起こしです。
ここで火がつかないと野外炊事ができないのですが,みんなとっても苦労しています。
一日目のテーマ「協力して」頑張りましょう。
画像1

感嘆符 お昼ご飯です!

 入所式を終えた子どもたちは,今日から寝泊りする部屋に荷物を置いて,さっそくお昼ご飯です。1日目のお昼ご飯は,今朝おうちの方に作っていただいたお弁当です。空気が違うとさらにおいしくなるお弁当です。

 13時30分から初めの活動「火おこし」をします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 入所式

 嵐山地域よりも秋が深まっている花脊の地域です。周りの景色ももちろん違います。4日間子どもたちが,学校では学べないことをいっぱい体験することでしょう。

 「協力・挑戦・団結・感謝」のスローガンのもと,さあ!がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 山の家に到着!

 10月17日(月)出発式を終えた一行は,予定通り10時30分に花脊山の家に到着しました。
 運転手の方がたいへんていねいに説明をしてくださいる中,また,とても安全運転で走行してくださいました。

 誰一人酔うこともなく,元気に到着です。

 まず,1回目の記念写真です。
画像1
画像2
画像3

鉄棒 がんばってます

画像1
 3年生の体育の授業は,鉄棒に取り組んでいます。
足かけの前転・後転,連続の逆上がりの練習をしている子もいますし,踏切板や補助ベルトを使って逆上がりの練習をしている子もいます。自分のめあてに向かって,友だちのアドバイスをもらいながら,がんばっています。

学習発表会の練習が始まりました。

画像1
 学習発表会の練習が始まりました。配役を決めて,歌の練習をしています。4年生は二部合唱にチャレンジします。今日は「もみじ」を主旋律と副次的な旋律に分かれて歌いました。来週からは台詞や歌の練習により一層磨きをかけていきます!!

エコライフチャレンジ★

 総合の学習では,夏休み前から,地球温暖化について学習をしています。夏休みには,地球のエコを守ることを目標にお家でも実践しました。今回は,「気候ネットワーク」の方に来ていただいて,実践したことを振り返り,出来たことと出来なかったことに付箋で色分けしました。そして,グループで意見をまとめ,今後の目標と,そのために何をすべきかを考えました。「使っていないコンセントは外す」「もっとお家の人とエコについての話をする」「買い物にはエコバックを持って行く」などの考えが出ました。今回考えたことを実際に実践していきましょう。
画像1画像2画像3

校区安全マップ作り

画像1画像2
 社会科では,「安全なくらしを守る」という単元で,校区を歩き,身の回りにある危険な場所や,その危険から守るための工夫を調べました。班でリーダー,時計係,カメラ係,記録係に分担して活動をしました。「この角にミラーがある!」「この看板のマークは,駐車禁止だ!店の前だからかな。」など,普段歩くだけでは気付かないことにも,気付くことができました。今回撮った写真や記録をもとに,安全マップを作っていきます。どんなマップになるのか楽しみですね。今回ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

1年 プレゼントを作ったよ!

 図画工作の時間に,16日に行われる,錦秋のつどいに向けてプレゼント作りをしました。紙粘土を使って,マグネットを作りました。

 カラー粘土にワクワク!!作品をお友だちと見合ったり,粘土をころころとしたりしている間に,どんどん作りたいものが浮かんできます。

 とてもかわいらしい作品が出来上がりました。喜んでいただけると嬉しいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp