最新更新日:2024/05/18 | |
本日:58
昨日:67 総数:417093 |
英語科〜お店屋さんごっこ〜
英語科では,先週学習した食べ物や飲み物のな名前を使ってお店屋さんごっこをしました。テーマは「My Lunch」です。たくさんのメニューの中から食べたいものを選んでお店でもらいます。
「What do you want?」 「I want curry and rice.」 「Here you are.」 「Thank you.」 この会話を繰り返してもらいます。 みんな,たくさんのお昼ごはんをもらうことができました。 リーフレットの交流会
国語科では「クラブリーフレットを作ろう」という学習で3年生にクラブ活動や部活動を紹介するリーフレットを作り,交流会をして,友達の作品の良さを付箋に書いて発表し合いました。
「はじめ」「中」「終わり」に書くことを考え,3年生に分かりやすいリーフレットとなるように考えて作りました。 また3年生に読んでもらって,興味を持ってもらえると良いですね! みさきの思い出★ニス塗り
みさきの家の近くの宮崎浜で拾った石にみさきの家の思い出をペイントをしました。そしてその石にニスを塗りました。
お家に持って帰ったので,思い出を飾っておきましょうね。 理科室での学習
4年生になって初めて理科室で学習をしました。
理科室にあるものはどのようなものがあるのかを予想して,いざ理科室へ! 実際に使い方を教わったり理科準備室にも入りました。 「ビーカーの数がたくさんある!」「理科室から校門の木がよく見えるな。」と,実際行くと,たくさんの発見がありました。 そして,アルコールランプの火のつけ方,消し方の学習をしました。 これから理科室の学習が増えていくのでルールを守って楽しく学習していきましょう。 1年 かたちづくり
算数科で,「かたちづくり」という学習をしています。色板を使って,形作りをしています。
教科書のお手本通りに作るには,どのように並べたらいいか考えました。「こうかな?」「この向きかな?」様々に試行錯誤してみます。それでも分からなければお友だちと話し合います。みんなで力を合わせて作っていきました。 学習の最後には自分で考えた形を作ってみました。チューリップ,船,車・・・お友だちの形ができるたびに,「すごーい!」「どうやるの?」「私もやってみよう!」という声が聞こえてきました。 ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業
今日は,大蔵流狂言師の茂山良暢先生,山口耕道先生,岡村宏懇先生,山本善之先生にお越しいただき,狂言の授業をしていただきました。狂言の歴史について教えていただいた後,国語の教科書にもある「柿山伏」をみせていただきました。笑いの型やすり足の仕方などもワークショップ形式で体験させていただきました。600年もの間,引き継がれてきた狂言を生で楽しむことができ,よりいっそう伝統文化を身近に感じられる貴重な体験となりました。
11月1日に自転車教室がありました!学科試験と実技試験をクラスことで交互に行いました。 どちらもみなさんに協力して頂きながら丁寧に教えて頂き,子ども達も「普段の生活の中で生かしたい」と感想を持っていました。 自転車は普段から乗る機械が多いので,安全に気を付けて使っていきたいですね。 1年生 まなび教室
11月2日(水)1年生のまなび教室の開講式を行いました。放課後の安全なまなびの場として,学習の場を提供しています。
子どもたちは,教頭先生の注意をしっかりと聞いていました。また,まなびの4人の先生方の名前も覚えました。 これからよい学びの時間にしていきましょうね。 事故や事件をふせぐために 4年生
4年生は,社会科の「事故や事件をふせぐために」の学習で,本校に設置してあるパトロールボックスの調べ学習をしています。
嵐山小学校では,平成17年度,正門に「パトロールボックス」という見守りの方々のボックスを設置いたしました。各種団体の方々,PTAの方々が常にいてくださっているので,門が開放されております。京都市内の小学校では,本校を含んで2校しかありません。このことは,常にだれかの目が行き届いているからこそできることです。本当に感謝をしております。 4年生の子どもたちは,嵐山交通安全推進会の方々にインタビューをさせていただいたり,ボックスに入らせていただいたりと学習をしました。 どんなことを感じたのでしょう。また,考えたのでしょう。 地域の方々が,地域を守ってくださっていることの大切さを考えてほしいと思っています。 自転車教室 その2
「実技」では,8つのポイントで安全な乗り方ができているのかチェックをしていただきます。
免許証は,Aランク,Bランク,Cランクがあります。Aランクを交付していただいた子どもたちは,「Aランク」の自覚をもってこれからも安全運転で走行します。ということです。 Bランクを交付していただいた子どもたちは,安全運転を心がけて走行します。 子どもたちには,交通安全の意識を高くもって事故のないようにしてほしいです。 |
|