京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:111
総数:415229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 まちどおしいな♪

 春に向けて,チューリップの球根を植えました。

 このチューリップで,次の1年生の入学をお祝いします。自分たちの入学式のときにもあったなあ〜と懐かしく思い出していました。

 この冬を終えると,「先輩」となる1年生ですが,「明日には芽出るかなあ〜??」と,まだまだかわいらしい1年生です。
画像1
画像2

感嘆符 就学時健康診断 その2

 保護者の方々には,体育館で右京警察署の方からのお話を聞いていただきました。
「今までなら,自転車や自動車で送り迎えをしていただいていた子どもたちが,自分で登下校します。交通ルールを守り事故のないようにするためには・・・・」

 事故に遭ってからでは遅いのです。学校でもしっかりと安全指導をしていきます。
画像1
画像2

感嘆符 就学時健康診断 その1

 11月22日(火)来年度1年生の就学時健康診断を実施いたしました。
新1年生をていねいにやさしく誘導してくれたのは,来年度6年生になる子どもたちです。

 入学まで4か月,嵐山小学校の教職員,子どもたちでご入学を待っています。 
画像1
画像2
画像3

1年 心をこめて♪

 今日は年賀状作りをしました。

 来年は酉年ということで,とりの絵をかいたり,新年のあいさつをかいたりしました。渡したい人を思い浮かべながらかいている人もいました。

 丁寧に,心をこめて完成させました。
画像1
画像2

合同練習

画像1画像2
今日は6時間目に1・2組合同で,劇の練習をしました。

互いのクラスの劇を見ることを楽しみにしていたようで,張り切って演技をしていました。アドバイスをし合って,本番に生かしていきたいと思います。

本番まであと4日です。
どうぞお楽しみに!

英語科〜お店屋さんごっこ〜

画像1画像2
 英語科では,先週学習した食べ物や飲み物のな名前を使ってお店屋さんごっこをしました。テーマは「My Lunch」です。たくさんのメニューの中から食べたいものを選んでお店でもらいます。
 「What do you want?」
「I want curry and rice.」
「Here you are.」
 「Thank you.」
この会話を繰り返してもらいます。
みんな,たくさんのお昼ごはんをもらうことができました。

リーフレットの交流会

画像1画像2
 国語科では「クラブリーフレットを作ろう」という学習で3年生にクラブ活動や部活動を紹介するリーフレットを作り,交流会をして,友達の作品の良さを付箋に書いて発表し合いました。
 「はじめ」「中」「終わり」に書くことを考え,3年生に分かりやすいリーフレットとなるように考えて作りました。
 また3年生に読んでもらって,興味を持ってもらえると良いですね!

みさきの思い出★ニス塗り

画像1
 みさきの家の近くの宮崎浜で拾った石にみさきの家の思い出をペイントをしました。そしてその石にニスを塗りました。
 お家に持って帰ったので,思い出を飾っておきましょうね。

理科室での学習

画像1画像2画像3
 4年生になって初めて理科室で学習をしました。
 理科室にあるものはどのようなものがあるのかを予想して,いざ理科室へ!
 実際に使い方を教わったり理科準備室にも入りました。
 「ビーカーの数がたくさんある!」「理科室から校門の木がよく見えるな。」と,実際行くと,たくさんの発見がありました。
 そして,アルコールランプの火のつけ方,消し方の学習をしました。
 これから理科室の学習が増えていくのでルールを守って楽しく学習していきましょう。

1年 かたちづくり

 算数科で,「かたちづくり」という学習をしています。色板を使って,形作りをしています。
 
 教科書のお手本通りに作るには,どのように並べたらいいか考えました。「こうかな?」「この向きかな?」様々に試行錯誤してみます。それでも分からなければお友だちと話し合います。みんなで力を合わせて作っていきました。

 学習の最後には自分で考えた形を作ってみました。チューリップ,船,車・・・お友だちの形ができるたびに,「すごーい!」「どうやるの?」「私もやってみよう!」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp