京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

鉄棒での技★

画像1画像2
 体育科では,鉄棒の学習をしています。「上がる」「まわる」「下りる」技の3つを組み合わせます。それぞれどんな技にするのかを考えました。
 中には,こうもりふりおり,前方かかえこみ回りなど,難しい技に挑戦している子もいます。
 梅雨の時期になりますが,元気いっぱい外で遊んで,さらにたくましい体を作っていってほしいと思います。

感嘆符 プール掃除です!

画像1
画像2
画像3
 6月20日(月)の「プール開き」に向けて今日は,プール掃除をしました。毎年,6年生が先陣を切って泥水のプールをきれいにしてくれます。
はじめは,気持ち悪いだの入るのがいやだの言っている子どもたちですが,なんだかんだ言いながら少しずつ楽しんでしています。
 子どもたちの掃除のあとは,教職員でさらにきれいにしていきます。

 水泳学習が,楽しみですね。

感嘆符 嵐電緑化プロジェクト その2

 お話を聞かせていただいたあと,さっそく土づくりをしました。そして,用意していただいた花の苗をやさしくうえました。

 嵐山小学校もまた,花いっぱいになります。

 ご協力ありがとうございました。「ラン・フラワー委員会」のみなさん,毎日の水やりご苦労様です。

 ちなみに「ラン・フラワー委員会」とは・・・・

 飼育委員会と園芸委員会そして,エコ委員会とそれぞれ,独立して活動したいのですが,難しいところがあり,まず園芸委員会とエコ委員会の合体となり,「エコ・フラワー委員会」として活動を昨年度までしていました。しかし,飼育委員会の活動も少なくなってしまいましたので,うさぎの「ランちゃん」の名前を取り,さらに合体「ラン・フラワー委員会」と新た今年度活動をしています。エコももちろん活動の主旨にあり,水やりの水は「雨水タンク」を利用しています。
画像1
画像2

感嘆符 嵐電緑化プロジェクト

 嵐山小学校では,委員会活動の「ラン・フラワー委員会」と嵐電とが,タッグを組んで,街を学校を花と緑にして行こうと活動をしていきます。
 
 その1回目の6月13日(月)に,学校で土づくりから教えていただいて活動をしました。
「いい土と悪い土の違いは,分かるかな?」
「土を発酵させるのですよ。」

 そんなお話を聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

6月のかざり

画像1
画像2
画像3
6月の飾りとして「あじさい」を作りました。
作りたいあじさいの色を自分で選び,選んだ色画用紙をちぎって貼って
作りました。
カタツムリも喜んでいます。

長さのよそう

画像1
画像2
画像3
 算数では,長さの学習をしています。今日は,身の回りの物の長さを手や指を使って予想をたてた後,ものさしを使って実際に長さをはかりました。
 「思っていたよりえんぴつは長かったよ。」「予想とぴったりだった!」など,たくさんの発見があったようです。

きれいなにじが描けました

画像1
 図工では,初めて絵の具の使い方を学習しました。水入れやパレット,筆など,たくさんの道具に子どもたちは興味深々でした。
 今日は早速,赤・黄・青の3色の絵の具を使って7色の虹を描きました。3色を混ぜると様々な色ができることに大喜びの子どもたちでした。
 教室にとてもきれいな虹がかかりましたね。

はじめての調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生になり初めての調理実習を行いました。

小松菜のおひたしとゆで卵を作りました。
みさきの家での野外炊事で慣れているのかとても手際が良く,
料理が完成するころには洗い物も机の上もきれいになっており,
さすが5年生でした!

調理実習ではこれから「ゆでる」以外の活動も増えきます。
「次も早くやりたい!」と意欲的な子ども達でした。

1年 楽しい時間・・♪

 朝読書の時間,今日は読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。おもしろい絵本に,上手な読み手さんのおかげで,すぐにお話の世界にひきこまれました。楽しい時間を過ごせましたね!
画像1

1年 どんな形があるのかな。

 算数で「いろいろなかたち」の学習が始まりました。今日は,みんながおうちから持ってきてくれた,たくさんの箱を使って学習をしました。

「どれだけ高く積めるかな。」
「積みやすい箱はどんな箱かな。」
「ボールとつつみたいなかたちは同じ仲間なのかな。」

 最後には,みんなで協力して箱の仲間分けもしてみました。保護者のみなさま,空き箱集めのご協力,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 授業開始・給食開始・親子清掃
生活調べ(〜30日)
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp