京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:98
総数:415230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 素敵な行灯がせいぞろい その3

 完成したあと,それぞれの工夫を発表し合いました。
「くちばしのところを工夫しました。」
「わにの口を工夫しました。」

そのあと,京都嵯峨芸術大学の学生さんが,それぞれの作品ごとに「いいところ評価」を話してくださいました。
 
 とても楽しい時間になったようです。

 また,その行灯に灯がともるのも素敵でしょうね。お時間がありましたら,観てください。
画像1
画像2

感嘆符 素敵な行灯せいぞろい その2

 コアラにカンガルーにパンダ,ライオン,へび,かめ・・・,うさぎは,ちぎり絵にしてより,ふわふわ感をだしていましたよ。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 素敵な行灯がせいぞろい その1

 素敵な行灯がせいぞろいしました。テーマは「動物園」ということで,おもいおもいの動物たちが,この嵐山小学校にやってきました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中学校陸上部との合同練習

嵐山小学校陸上部と6年ランニングチームの子どもたちは,嵯峨中学校の陸上部のみなさんの練習に参加させてもらいました。嵯峨小学校の陸上部の人たちも来られていて,中学生のみなさんが,小学生にとても優しく教えてくださいました。炎天下の中でしたが,給水もこまめにとりながら,ハードルを使った練習や駅伝などの練習に励みました。練習が終わった後の子どもたち,とても充実した表情を見せてくれました。
画像1画像2画像3

図書室より

 今日は図書室開館日です。図書室では,朝から静かな,ゆったりとした時間が流れています。

 本を借りに来た人が,学校司書の先生からおすすめの本を教えてもらっていました。そして,そのおすすめの本をさっそく読んでいました。


 今日13時まで開館しています。時間がある人はぜひ来てみてくださいね。
画像1
画像2

感嘆符 大行灯づくり

 毎年,京都嵯峨芸術大学と地域の方々とのタイアップで,「大行灯づくり」を夏休みに企画をしています。

 8月3日(水)約40名の参加です。親子で制作しておられる方々もいます。この行灯は,嵯峨・嵐山の花灯路に展示をしていただきます。
 もう,夏の風物詩になっています。さあ!今年は,どんな行灯が出来上がるのでしょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今日は図書室の開館日

画像1
 今日は,夏休み中の開館日です。図書館支援員の先生におすすめの本のお話を聞いてた子どもたちです。

 嵐山小学校では,読書マラソンの目標が,1年生から4年生は100冊読書,5・6年生の目標が,5000ページです。
 6年生が,夏休み前,10000ページを記録し,「やればできるしおり」をもらいにきていました。
 
 この夏もたくさん読んでくださいね。

 
 
画像2

ジャガイモを収穫しました!!

画像1画像2画像3
理科の学習のために植えていたジャガイモを,サマースクールに参加していた子どもたちと掘りました。「みんなの分もたくさんとれますように」と汗をぬぐいながら掘り返し,大きいものから小さいものまで300個ほどとれました。収穫したジャガイモは,夏休みが明けてから,家庭科の調理実習で使う予定をしています。

感嘆符 音楽クラブ

 昨年度からクラブ活動に音楽クラブが発足しています。今年度は,発表の場として9月17日(土)に開催されます「ふれ愛コンサート」に出演します。
 今日は,そのときの発表曲の練習をしています。
 ひとつひとつの楽器の音色を響かせながら,また,音のバランスを考えながら他の楽器の音をきき,練習をしています。難しいのは,リズムを取るところです。少人数の編成ですから,自分のリズムをしっかりと取ることが必要です。

 さあ!コンサートに向けてさらにがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 生き物のお世話

 夏休み,嵐山小学校では,学校の生き物のお世話は町別の登校班グループごとにしています。登校班の高学年の子どもたちが声をかけ,いつもの集団登校の集合場所に集まり,登校してきます。
 今日は,6人の子どもたちが,うさぎの嵐ちゃんのお世話と花の水やりのお世話に分かれしています。グループによっては,ひとつのことをいっしょにしています。

 嵐山小学校のとてもよい取組です。飼育委員会や栽培委員会の子どもたちだけでなく,こうして夏休みに縦割りに分かれてお世話をしています。地域でいっしょに来てくれるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp