最新更新日:2024/05/01 | |
本日:4
昨日:98 総数:415568 |
1年 あらしやまたんけんたい!
生活科で,なかよしいっぱいだいさくせんを学習しています。以前に2年生に連れて行ってもらった学校探検から,さらに知りたいことが増えた1年生。
「今度は自分たちだけで行ってみたいな。」 「教室の中までじっくりと知りたいな。」 という思いをもちました。 今日はその作戦会議をしました。探検隊の名前も考え,特に行ってみたい教室を相談しました。今からわくわくしている様子が伝わってきました。 図書室より
来週は,あじさい読書週間です。それに先駆け,今週は,図書委員によるエプロンシアターを行っています。
読書時間に各クラスを周り,楽しんでもらっています。各グループで練習をして,登場人物をうまく動かしたり,セリフを工夫して読んだり,みんなに楽しんでもらえるように練習をがんばってきました。 多くの人がお話に親しんでくれると嬉しいですね。 光とかげから生まれる形
図工科では,体育倉庫にあるものを組み合わせて,太陽の光からできるかげを使ってすてきな世界を作りました。
ただかげを作るだけでなく,どう光を当てるかによって,かげの形や大きさは変わることに気づきました。 さらに,体や指を使ったり,友達と列になったりして,すてきな作品を作ることができました。 生き方探究館へ行きました!
総合的な学習の時間では,「京都大好き」というテーマで私たちの住む京都についての調べ学習をしています。
そこで,生き方探究館へ行って,「殿堂」と「工房」の学習をしました。 「殿堂」の学習では,京都の先端の技術を使った「ものづくり」について,分かりやすく説明したパネルやビデオや展示を見て,新たな発見がいっぱいできました。 「工房」の学習では,「ローム」という企業の方にお世話になり,半導体を使ったLEDライトの工作をしました。 実際見たり体験することで,さらに考えが深まり,「京都ってすごいな。」「これを考えた人は,苦労されていたんだな。」「将来,こんなものを開発してみたい!」などが子どもたちの感想で出ました。 今回の学びで,深まったことをこれから友達と交流する予定です。 鉄棒での技★
体育科では,鉄棒の学習をしています。「上がる」「まわる」「下りる」技の3つを組み合わせます。それぞれどんな技にするのかを考えました。
中には,こうもりふりおり,前方かかえこみ回りなど,難しい技に挑戦している子もいます。 梅雨の時期になりますが,元気いっぱい外で遊んで,さらにたくましい体を作っていってほしいと思います。 プール掃除です!はじめは,気持ち悪いだの入るのがいやだの言っている子どもたちですが,なんだかんだ言いながら少しずつ楽しんでしています。 子どもたちの掃除のあとは,教職員でさらにきれいにしていきます。 水泳学習が,楽しみですね。 嵐電緑化プロジェクト その2
お話を聞かせていただいたあと,さっそく土づくりをしました。そして,用意していただいた花の苗をやさしくうえました。
嵐山小学校もまた,花いっぱいになります。 ご協力ありがとうございました。「ラン・フラワー委員会」のみなさん,毎日の水やりご苦労様です。 ちなみに「ラン・フラワー委員会」とは・・・・ 飼育委員会と園芸委員会そして,エコ委員会とそれぞれ,独立して活動したいのですが,難しいところがあり,まず園芸委員会とエコ委員会の合体となり,「エコ・フラワー委員会」として活動を昨年度までしていました。しかし,飼育委員会の活動も少なくなってしまいましたので,うさぎの「ランちゃん」の名前を取り,さらに合体「ラン・フラワー委員会」と新た今年度活動をしています。エコももちろん活動の主旨にあり,水やりの水は「雨水タンク」を利用しています。 嵐電緑化プロジェクト
嵐山小学校では,委員会活動の「ラン・フラワー委員会」と嵐電とが,タッグを組んで,街を学校を花と緑にして行こうと活動をしていきます。
その1回目の6月13日(月)に,学校で土づくりから教えていただいて活動をしました。 「いい土と悪い土の違いは,分かるかな?」 「土を発酵させるのですよ。」 そんなお話を聞かせていただきました。 6月のかざり作りたいあじさいの色を自分で選び,選んだ色画用紙をちぎって貼って 作りました。 カタツムリも喜んでいます。 長さのよそう「思っていたよりえんぴつは長かったよ。」「予想とぴったりだった!」など,たくさんの発見があったようです。 |
|