最新更新日:2024/05/01 | |
本日:3
昨日:98 総数:415567 |
かんさつ名人になろう
国語科では,『かんさつ名人に なろう』を学習しています。かっている生きものや育てている植物を丁寧に観察して,記録する文章を書きました。今日は,その文章をみんなで読み合い,上手に書けているなと思ったところを友だちに伝える活動を行いました。
「はっぱをさわるとすべり止めみたいでした。」 「顔を近づけてみてみると〜。」 など,じっくりかんさつできている文章がたくさんありました。 これからも見たり,さわったり,においをかいだりしながらていねいにかんさつして,かんさつ名人を目指しましょう。 1年 短冊に願いをこめて・・・☆
もうすぐ七夕ということで,図画工作の時間に七夕飾りを作りました。短冊に願い事も書きました。
「おいしゃさんに なれますように。」 「きゅうしょくが はやく たべられますように。」 「しんだ ぺっとに あえますように。」 「はしりが はやくなりますように。」 かわいらしいお願い事がたくさんです。おりがみで作ったほかの飾りと一緒に笹に飾ります。 みんなのお願い事,かなうといいですね。 ぞくぞくと・・・
先週の6月21日(月)から1週間,「あじさい読書週間」でした。学校で,読書をする時間が増えたことでしょう。また,おうちでも読書をする時間がもてたのでしょうか。あるいは,ご家族で「読書タイム」を決めていただいたのでしょうか。
いろいろと思いながら,子どもたちが本の世界に浸ってくれていることをうれしく感じているわたしです。 そのことを感じることができるのは,校長室をノックして読書ノートを見せにくる子どもたちが増えたからです。 読書ノートを見ながら「この本は,どんなおはなしですか。」とたずねると「これは,・・・」とすぐにお話ができます。 「わあ〜。楽しそうです。先生も読みたくなりました。」 こうして,子どもたちと対話ができることもうれしいのです。 ビブリオバトルが盛り上がっています!
国語科の「広がる,つながる,私たちの読書」では,自分が読んでよかったなと思う本を人にすすめることや,すすめられた本を読むことで,読書の新たな魅力に気づいたり,読書の幅を広げたり,読書の楽しさを共感したりする勉強をしました。
子ども達は教科書の「千年の釘にいどむ」をもとに,本を人にすすめるときのすすめかたや,そのよさを伝えるキャッチコピー作りに挑戦しました。そして,「仕事」「職人」に関係する本を選び,これまでの学習を生かして,ポスター・ポップ・本の帯で自分が伝えたいことを伝えました。 さらに,それぞれが作ったポスター・ポップ・本の帯を使ってビブリオバトルをしました。子ども達はわくわくしながら友だちからの本の紹介を聞いていました。読書の世界が広がっていけばいいなと思います。 生け花教室
本日,京都未生流の先生方に,生け花を教えていただきました。
七夕の日のお花である,かすみ草を天の川にみたてながら,子どもたちは楽しそうにお花を生けていました。社会科の歴史学習で室町文化を学びますが,実際に生け花を体験することで,さらに日本の文化について親しみや興味を深められたように思います。 昨日のフィールドワーク
27日(月)甲塚古墳と佛教大学宗教文化ミュージアムへ校外学習に出かけました。
甲塚古墳は,石室が古墳時代のままで残っており,積み上げられた石の大きさや,現代まで崩れずに持ちこたえてきたことに驚きの表情を浮かべていました。まだ,トラクターもクレーンもない古墳時代に,こんなに大きな石を運び,積み上げた技術の高さに感動を覚えます。 佛教大学宗教文化ミュージアムでは,古墳や埴輪などについて教えていただき,勾玉作りも楽しくさせていただきました。 自分たちが住んでいる地域の歴史について,これからも学習していきます。 いけばな体験
6月28日(火),6年生がいけばな体験をしました。
京都を発祥の地とする伝統文化「いけばな」を次世代を担う子どもたちに対して,文化継承を目的とした取組です。 ほとんどの子どもたちが,初めての体験です。どんなふうになるのかとわくわくしているようです。 1年 『とい』と『こたえ』
国語科では「くちばし」を学習しています。
初めての説明の文章を読んでいます。教科書で,どのような文が書いてあるのか,考えました。その学習を生かし,「くちばしクイズ」を作っています。 「これは,なんのくちばしでしょう。」 「これは,〇〇のくちばしです。」 と,問いと答えの文をしっかりと書くことができています。どのようなクイズ大会になるのか楽しみです。 梅雨の晴れ間に
雨ばかり続いていたのが,晴れ間の見えた理科の時間に花壇を観察しました。3年生が育てているヒマワリやホウセンカもぐんぐん育ち,マリーゴールドにはかわいい花も1つ咲き始めました。ダイズには,小さな枝豆が1つ2つ見つかり,「食べたい。」「食べられる?」「おいしそう。」と子どもたちは言うのですが,枝豆が大豆の豆になるところまで観察したいので,お預けです。
すべてに”感謝”です!
「見合って,見合って!はっけよ〜い」
嵐山小学校,嵯峨小学校,広沢小学校の三校の子どもたちが,一生懸命に闘う姿は,とっても気持ちがいいです。「一生懸命は気持ちがいい!」 公益財団法人嵯峨教育振興会のご援助,嵯峨中学校の教職員や生徒のみなさん,そして三校のPTAの方々,本当にありがとうございました。そして,保護者の皆様,地域の皆様最後までご声援ありがとうございました。 嵐山交通安全推進会の皆様には,行き帰りの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。 京都嵯峨学園の力士たちは,大いに楽しんだことでしょう。これも皆様のご支援があってのことです。ありがとうございます。 そして,嵐山小学校の団体戦にのぞんだ力士のみなさん,見事な勝ちっぷりでした。底力を見せていただきました。 「おめでとうございます!」 |
|