京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:111
総数:415217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 準備OK!明日,運動会します!

 6月4日(土),明日の運動会に向けて準備は万端にととのいました。

 今年度は,熱中症のことも考慮して,1年生の子どもたちだけでもと,テントを用意しました。京都嵯峨芸術大学からお借りすることができました。
 ありがとうございました。

 明日の運動会は,実施いたします。たくさんのご声援をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 平成28年度 学校評価計画

平成28年度 学校評価計画

 平成28年度の学校評価計画をご覧ください。

感嘆符 優勝は,どのチーム?

 6月4日(土)の運動会がせまってきました。どの学年も練習に熱が入っています。今年のスローガンは「力を合わせて!!ファイト一発!!〜全力!挑戦!最後まで!〜」です。学年の演目だけでなく,運動会ですから,優勝をかけて闘います。どの色のチームもがんばって応援練習をしています。

 さあ!優勝は,どのチームでしょう・・・・?
画像1
画像2

騎馬戦の物も着々と出来てきました!

騎馬戦の大将戦で使う兜や,旗なども徐々にできつつあります。
兜や旗のデザインは各色事によって違います。
白・・・真田軍
青・・・伊達軍
赤・・・徳川軍
本を見てデザインを考えたり,家紋を調べたりととても張り切って作成しています。
当日は競技だけでなく,完成した兜や旗にも注目して見て頂けたらと思います!

画像1
画像2
画像3

国語の研究授業の様子

今週30日(月)に6年1組でおこなった研究授業の様子です。
教科書教材の「笑うから楽しい」,「時計の時間と心の時間」,並行読書の本を読んで,「筆者の意図をとらえ,自分の考えをもち,友だちとともに考えを広げ,深める」という学習を進めてきました。
子どもたちは,自分が選んだ本に付箋を使って考えをまとめながら読み,意見交流会で互いの考えを伝え合うことができました。自分の意見とは違う考えを聞いたり,友だちの体験をもとにした意見を聞いたりすることで,それぞれの考えが深まってきたようです。
今日は本単元の学習の出口となる,「心の科学を探る意見交流会」を開きました。本に書いてあったことや自分の体験などをもとに,活発に意見を交流することができました。
画像1画像2画像3

運動会まであと少し!!

 運動会で踊る「エイサー」も,完成に近づいています。
初めて踊った頃より,動作を大きく,メリハリをつけて踊れるようになってきています。
さらにレベルアップして踊れるように,今は「目線」「足をのばす」「バチの向き」の3つを意識して練習に励んでいます。
 本番では力を出し切ってくれると思います。衣装も着るので,楽しみにしておいてください。
画像1画像2

電池のはたらき

 理科の学習では,電池やモーターのはたらきの学習をしています。今日は,モーターの回り方をかえるには,どうすれば良いかを予想し,実験をしました。
 電池のプラス極とマイナス極をかえると,モーターの回り方がかわるということを発見しました。
 電池やモーターのことを深く学習していきたいと思います。
画像1画像2

1年 大きくなってきた!

 生活科であさがおを観察しました。1年生が運動会の練習をがんばっている間に,あさがおもしっかりと成長していました。

 双葉の様子をこまかいところまで,しっかりと見て触って,観察をしました。
画像1
画像2

国語科「新聞を作ろう」

画像1画像2
 国語科では,「新聞を作ろう」という学習をしています。
 班ごとに,新聞のテーマを考え,インタビューやアンケート,実際その場に行くなどをして取材をして,記事を書き,新聞を作りました。
どの班も,取材したことをもとに,新聞を作ることができました。

感嘆符 京都嵯峨学園相撲大会

画像1
画像2
 6月25日(土)は,京都嵯峨学園三校相撲大会が開催されます。
嵐山小学校は,平成26年度,平成27年度,団体優勝2連覇を達成しています。今年度は,3連覇をかけての大勝負です。
 運動会が終わってから練習開始です。
 平成28年度も校長室の前にこの優勝カップを飾っていきたいです。 

 ”やればできる!”で がんばりましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 運動会(予備日6月9日)
6/6 運動会代休日
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp