京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:45
総数:415890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

「1年生を迎える会」大成功!

画像1
画像2
1年生を迎える会・・・今年の5年生は歌だけでなく,ダンスにも挑戦しました!
中間休みや昼休み子どもたちが一生懸命練習していたダンスは「ウンタカダンス」です。
ドラえもんの映画で使われていた楽しいダンスなのですが,今回嵐山バージョンということで歌詞を変えて,より1年生に楽しんでもらえるようにしました。

♪ウンタカ ウンタカ ウンタカ ウマウマ ギーガー
入学おめでとう!

1年生 待ってたよ みんなの入学うれしいナノナノ
ウンタカ ウンタカ ウンタカ ウマウマ
嵐山では たくさんの 友達できるようきうきナノナノ
ウンタカ ウンタカ ウンタカ ドドド

・・・
みんなでおどろう ウンタカウンタカウンタッタ―
・・・
これから よろしく!♪

とても明るく楽しく踊りながら入場し,歌のプレゼントでは
ウンタカダンスとはうって変わって「すてきな友達」をひびきのある美しい声で
2部合唱することができました。
気持ちが伝わる素敵な歌を届けられたのではないかと思います。

5年生になり,高学年らしい澄んだ響きのある声を出せるようになってきました。
これからの成長がとても楽しみです♪

算数っておもしろい!

画像1
画像2
画像3
「正方形の色板をならべて,次のような形をつくります。正方形の色板は何枚必要ですか。」という問題を考えました。自分タイムの時には1通りしか見つからなかった考え方が,クループタイムやみんなタイムを通して話し合いをする中で10通り以上の求め方を見つけることができました。

友だちの意見を聞くなかで
「あ!わかった!」
「なるほどなあ」
「すごい、それは思いつかなかった」
「新しい求め方を見つけたよ!」
と活き活きとして算数の活動をしていました。

その中でも「ハカセ」
ハ・・・はやく
カ・・・簡単
セ・・・正確
な求め方をクラスで話し合いました。
友達と勉強することの楽しさを感じた日だったのではないでしょうか。

1年生をむかえる会♪

画像1
 2年生は,1年生にむけてのメッセージと気球に乗ってどこまでもの歌をプレゼントしました。1年生のみんなに届くように心をこめて虹の声で歌いました。

 1年生にとって,2年生は1番身近なお兄さん,お姉さんです。素敵な姿を見せられたかな?これからもっともっと,仲良くなれるといいですね。

Let,t Go! いいことあるさ

画像1
1年生を迎える会
3年生は心を込めて「レッツ ゴー!いいことあるさ」を歌いました。
練習では少し忘れるところもありましたが,本番はしっかり,
かわいい1年生へ目を向けながら,元気よく歌うことができました。

めざす子ども像

平成27年度 学校評価結果

嵐山小学校教育目標

1年 迎える会に向けて!

 いよいよ来週は1年生を迎える会です。1年生のみんなは,どのような行事なのか,とてもワクワクしている様子です。

 迎える会に向けて,お礼の歌とことばを練習しています。大きな声でことばを言い,心をこめて歌を歌えるように練習をしています。曲は,「さんぽ」の嵐山1年生バージョンです。1年生みんなでこの1か月を振り返り,替え歌にしました。

 来週の本番でもお兄さん・お姉さんに気持ちが届くように、がんばりましょうね!
画像1
画像2

1年生を迎える会に向けてやる気満々です!

画像1画像2
1年生を迎える会のための練習も佳境を迎え,1年生が笑顔で楽しめる会にするために全力で頑張っています。
「すてきな友達」の歌も音楽室ではなく本番を意識して体育館での練習をしました。
主旋律・副次的旋律のパートに分かれてお互いに聴きあい,いい所を見つけたりアドバイスをしたりしました。
また,歌だけでなく入場のダンスにも気合十分です!休み時間にはみんな自主的にダンスの練習をしていました。何のダンスでしょうか?本番までのお楽しみに・・・!

感嘆符 楽しかったです!

画像1
画像2
画像3
 12時頃には,学校に到着しました。

 おいしいカレーライスを大盛りいただきました。ごちそう様でした。
 また,この行事には,嵐山交通安全推進会の方々が,安全に誘導してくださいました。ありがとうございます。お疲れ様でした。

 そして,この春のハイキングを企画してくださり,特製カレーライスを作ってくださり,たいへんお世話になりました。クッキングパルの皆様ありがとうございました。

 このハイキングに参加をさせていただくか,学校でお留守番か,教頭先生と相談をしていたのです。教頭先生は,常に運動をされているようなので,わたしに参加させてくださいとお願いをいたしました。ありがとうございました。
 とってもきれいな景色を見てリフレッシュできました。

 まだまだ続く,ゴールデンウィークを怪我なく,事故なく元気に楽しんでください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 早寝早起きキャンペーン(〜27日)
5/24 嵯峨中学校 生き方チャレンジ体験(〜27日)
5/25 自由参観日 親子清掃 PTA総会
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp