京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up68
昨日:98
総数:415632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年生を迎える会の練習

 5年生は「1年生を迎える会」で『すてきな友達』を歌い,友だちと過ごすことの素晴らしさ,仲間のよさを伝えたいと思います。
 今練習では,主旋律と副次的な旋律に分かれる2部合唱の練習が始まりました。みんな心を込めて1年生に気持ちが伝えられるように歌声を磨いています。
 本番が楽しみです。
画像1

感嘆符 3年生「等しく分けるには・・・」

画像1
 3年生になりました。昨年度までは,少人数加配があり3学級でしたが,今年度から2学級になります。1学級の子どもたちが,23人から35人になり,たいへん多く感じられます。
 もちろん,今まで通り,言え,今まで以上に一人一人を大切にする授業を実践していかなければなりません。
 

 参観授業は算数でした。「12個のいちごを3人に分けます。」という課題に子どもたちは,取り組みました。でも,同じように分けられていないのです。お皿をのぞいてみると・・・・。
 どうしたらいいのかを具体的な操作をしながら考えていました。

画像2

感嘆符 2年生「時刻と時間」

 2年生は,始めに「気球に乗ってどこまでも」の歌を披露していました。初めてのクラス替えで少し不安だった子どもたちもいたことでしょう。でも,歌声は明るく,聴いている私の心を温かくしてくれました。楽しくいっしょに歌いました。

 そして,算数の「時刻と時間」の参観授業でした。

 「学校が始まる時刻8:30。寝る時刻8:30。何か気付いたことはないですか。」
と,指導者がたずねました。

 「同じ8:30です。」
 「同じだけど,ちがいます。」
 「朝の8:30と夜の8:30です。」

 そうして,学習が進んでいきました。子どもたちの気付きから始まった授業です。考える場面があることが,大切ですね。
画像1
画像2
画像3

春のうた♪

 国語科では,「春のうた」という詩を学習しました。
「ケルルンクック」というカエルの鳴き声はどんな気持ちだったのかと考えました。そして,詩の中で,声の大きさ,速さ,高さなど,工夫する所に印をつけ,印をつけた所に気をつけながら班ごとに音読発表会をしました。
 どの班も工夫しながら詩を読むことができました。
 一つの詩を読むにしても,少し工夫すると,また違った読み方ができて楽しいですね。

画像1画像2画像3

季節と生き物(春)

画像1画像2
 あいにくの雨の中,中庭まで春の植物を探しに行きました。
もみじ,ハナミズキなど,いろいろな植物がありました。
花の色,形,向きなど,詳しく見て観察しました。
次は生き物を探しにいきます。
どんな生き物がいるのでしょう・・・??

気温は何度かな…?

画像1画像2画像3
 理科の学習では,温度計を使って気温を計りました。
3年生で学習した気温の計り方を思い出しました。
地上から1.2Mの高さで計る,風通しの良い場所で計る,真横から目盛りを読む…などを考えながら計りました。
その後,百葉箱を見に行きました。
これから百葉箱についてもっとくわしく知りたいですね。

学年集会をしました!!

画像1画像2
 4年生になって初めての学年集会をしました。
担任の先生からのお話や理科の小林先生のギター演奏,そして最後にみんなで「ビリーブ」を歌いました。
 学年目標は「かがやき」です。
か…かしこい子
が…がんばる子
や…やさしい子
き…きく子
この学年目標を胸に,1年間一人一人が「かがやく」学年であってほしいと思います。

音読発表会をしました。

国語では,『ふきのとう』を学習しています。

これまで登場人物の気持ちや様子を考え,音読をするときの工夫をグループで話合いました。「よいしょ,よいしょ。のところはみんなで読もう。」「やさしい気持ちだから,ゆっくりと読もう。」など,それぞれのグループでたくさん考えられていました。

そして音読発表会では,どのグループも話し合ったことを活かしたすてきな発表ができていました。

1年生の時と比べて声の大きさや速さ,口の開け方がよく意識できていたように感じます。そして発表する人だけでなく,聞いている人も良い姿勢でしっかりと前を向けていました。

これからも2年生の子どもたちがどんな成長を見せてくれるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2

感嘆符 初めての参観日「いくつといくつ」

画像1
画像2
画像3
 4月20日(水),1年生にとって初めての授業参観でした。まだ,入学をして2週間しかたっていませんが,少し学校に慣れてくれたようです。
 この日の参観の授業は「算数」のいくつといくつの学習でした。

「数図ブロック4つをいくつといくつに分けられるかな・・・。」ということを考えていきます。子どもたちは,数図ブロックを操作しながら考えていきます。
「2と2」
「3と1」
と,発表していました。担任は「他の考えはありませんか。」とさらにたずねました。
「先生,もうないよ。」
「うん。もう出たよ。」
すると・・・「あ!!」
「1と3」を見つけました。
なぜ,見つかったというと,「○○先生が1個のときは,△△先生は,3個になる。」
具体的にあげる人を思い浮かべて考えると,もう一つの考えがでてきたのです。

考える授業であったと思います。

これからもどんどん見つけてください。新しい発見を!

体力テスト実施中です!

画像1
5年生の体力テストの実施内容は
50メートル走
シャトルラン
ソフトボール投げ
立ち幅跳び
反復横跳び
長座体前屈
握力
とあるのですが,昨日は50メートル走を,そして今日は反復横跳びと立ち幅跳びを行いました。体が成長してきたこともあり,去年よりも記録が伸びている様子でした。
去年の自分より成長できるよう頑張っていって欲しいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 1・2年 遠足
5/17 6年 修学旅行
5/18 6年 修学旅行
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp