京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:51
総数:415293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 嵐山スタンプラリーに向けて

 9月8日(火)の6校時は,縦割りのスマイル活動でした。今日は,「嵐山スタンプラリー」に向けての話し合いをしました。6年生が,司会をして進めていきます。
「どんなゲームコーナーにしようか。」
「お店番の人を決めなければ・・・・。」
「グループは,どうする。」
決めなければならないことは,いっぱいありますが,さすが,6年生の子どもたちが,スムーズに進めていきます。
 
 縦割り活動の意義は,たいへん大きいものがあります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 嵐電沿線プロジョクト

 嵐山小学校は,今回京福電気鉄道,NPO法人京都・雨水の会のご協力でエコな取組として「嵐電沿線協働緑化プロジェクト」の活動を始めました。
 雨水を利用することや,嵐電沿線にもっと緑を増やそうという活動です。
 5・6年生の「エコ・フラワー委員会」が委員会活動で行っています。
 
 夏休み前にまず,元気のよい土づくりを教えていただきました。そして,9月7日(月)シートをめくり見てみると,その土が,乳酸菌のおかげで,とっても柔らかくよい土になっていました。

 一人一鉢,花の苗を植えました。これからもしっかりお世話をします。
画像1
画像2
画像3

1年 英語「くだものだいすき」

画像1
画像2
画像3
 英語の「くだものだいすき」の学習では,単元の最後に自分だけのパフェを作ります。今日は,パフェの中の果物を買い物する活動をしました。前半と後半に分かれ,お店屋さんとお客さんになります。友達とのやり取りを楽しみながら,たくさんの果物を買うことができました。完成が楽しみです。

ぺんたてをつくったよ

画像1
画像2
画像3
せいかつの授業で育てたあさがおで色水遊びをし,和紙に染め出しました。そして牛乳パックの周りに貼り,「ぺんたて」ができました。

「みんな柄が違っていて面白いね。」「お花みたいな柄ができたよ。」と,様々な発見があったようです。

毎日大切に育てたあさがおが世界に一つだけの「ぺんたて」になり,嬉しそうに眺めている姿に,こちらまで温かい気持ちになりました。

持って帰って何を入れようかな?とても楽しみですね。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で,マット遊びをしています。前まわり・後ろまわり・側転。どうやったらうまくまわれるか,友達と見合いっこして見つけます。「ダンゴ虫みたいに丸くなったら回れるよ。」「頭をしっかりと入れるといいよ。」などお互いにアドバイスしています。
 活動の後半には,いろいろな大きさのボールをはさんだり,かかえたりして回っています。側転では,ゴムの高さを変えて挑戦しています。ピンポン球をはさみながら回るにはしっかりとひざをとじなければ回れません。ボールの大きさが小さくなるほど,子ども達は「やりたい!」と張り切っています。
 楽しみながら頑張っている子ども達です。

2年 世界にひとつのすてきなぼうし♪

 図画工作の学習で自分だけのぼうし作りをしています。国語でも「ミリーのすてきなぼうし」のお話を学習したので,そのお話も思い出しながら世界に一つのぼうしを作っています。今日は,先週作ったぼうしの土台に様々な飾り付けをしていきました。完成が楽しみです!
画像1
画像2

みさきの家に向けて

画像1
 いよいよみさきの家に出発する日が近づいてきました。4年生の児童も毎日係り活動やレクレーションの練習などをともて頑張っています。そこで,つくし学級ではみさきの家の大きな地図を作り,どこにどんなものがあるのかを写真を貼りながら作成しています。2年前に行った6年生のお兄さんから「ここは海が見えるからいいよ〜。」「この部屋は広かったなぁ。」など,行ったときの話を教えてもらいながら楽しく作っています。

なつとあそぼう

画像1
画像2
画像3
 生活科の「なつとあそぼう」で,今日は砂場であそび,夏の楽しさ不思議を見つけました。雨ふりの一日だったので,今日は無理かなあと思っていたのですが,お昼から雨がやみました。午前中に降った雨が,ほどよく砂場を柔らかくしてくれました。
 初めは,思い思いに山や川をつくったり,穴を掘ったりしていました。しばらくすると,「川をつないでまちみたいにしようよ!」など声が上がり,「川がうまくつながった!」「水がまざると,山が作りやすいね。」などの発見をしました。
 水に触れる気持ちよさや,土や砂で思い切り遊ぶ楽しさを味わった子ども達です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp