京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:37
総数:415323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 備えあれば憂いなし

画像1
画像2
画像3
「備えあれば憂いなし」ということわざがありますが,今は何が起こるかわかりません。でも,やはり日常の備えが大切です。

 救急訓練,消火訓練そして,大人のための「社会科見学」と題して消防士体験,防火衣着装体験ができるようになっています。

感嘆符 嵐山学区総合防災訓練

 9月13日(日)9:30から嵐山小学校運動場・体育館で「嵐山学区総合防災訓練」を実施されています。
 地震が発生したという想定で地域の方々が,町ごとに避難をして来られます。

 2年前には京都に「特別警報」が発令されたこともあり,地域の方々は,災害に向けての取組を計画的に進めておられます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ありがとうございました!

画像1
 9月12日(土),「ふれ愛コンサート」にたくさんご来場いただきありがとうございました。

 このコンサートの最後を飾っていたたきました山本朗生先生の,津軽三味線,篠笛,そして,和太鼓でした。
 「ほんまもん」にふれるということが,とても大事です。こうして,披露していただいたことに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 また,今まで準備を進めていただき,当日もたいへん忙しい思いをしていただきましたPTA本部の皆様,PTAの方々,当日の安全指導をしてくださっていました,嵐山交通安全推進会の方々,防犯の方々,ありがとうございました。
 また,お忙しい中ご来場くださったご来賓の方々ありがとうございました。

 たいへん素敵なコンサートになりましたことお礼を申し上げます。ありがとうございました。

感嘆符 かっこいい!!

 かっこいいステージでした。
「来年は,ダンスクラブに入ろうかな。」
と,思ってくれる子どもたちが,続出です

。一生懸命に取り組む姿がかっこいい!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ダンスクラブ

 今年度からダンスクラブが結成されました。本日,初ステージです。なんと言っても,子どもたちは,とっても楽しんで踊っていました。こちらまで踊りたくなるくらいにその楽しさが体で表現していることにうれしさと感動です。
「私も踊りたい・・・。」
と,私だけでなく,観ていた教職員も言っていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 PTAコーラス同好会

 音楽そのものの素晴らしさに感動するのは,もちろんですが,演奏してくださっている姿や,表情にまた感動があります。

 音楽室から毎週素敵な歌声が聞こえていましたが,今日は,ステージを拝見できました。

 本当に素敵な歌声でした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 嵯峨児童館「学童クラブ」

 嵯峨児童館から出演してくれました。

 よさこい「鳴子おどり」やPTAコーラスとのコラボレーションでけん玉をしながらの勇気100%も楽しかったです。

「子どもたち,けん玉上手だったなあ。」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 嵐山太鼓

 昨年度から「山ちゃん」こと山本朗生先生にご指導をいただいています。今年度になりさらに,部員がふえたのです。「やってみたいなあ。」と思う子どもたちが,入部してくれて,どんどん広がっていってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ふれ愛コンサート「嵐山太鼓」

 9月12日(土),PTA主催「ふれ愛コンサート」が開催されました。

 オープニングは和太鼓クラブの「嵐山太鼓」です。本校の23名の子どもたちが,体で表現していました。心にそして,体に響き渡る音が,体育館に鳴り響きました。和の響きの素晴らしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

1年 係活動 パート1

画像1
画像2
 1年生では,「クラスがもっと楽しく,気持ちよく過ごせるために」をめあてとして,係活動を頑張っています。それぞれの係が,時間を見つけて,工夫を凝らして活動しています。
 今回は,「こうさくがかり」と「かざりがかり」です。
 
 「こうさくがかり」は,休み時間にコーナーを開いてくれました。今日は,けがをしてお休みをしているお友達のために,首飾りをプレゼントを作ることになりました。

 「かざりがかり」は,教室の入り口を折り紙できれいに飾ってくれました。

 子ども達の,工夫しようとする姿が見られる素敵なひと時です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp