京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:98
総数:415279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 集団活動の意義

画像1
画像2
画像3
 2泊3日のみさきの家をとっても不安に思っていた子どもも中には,いることでしょう。でも,参加をしてくれています。
 仲間とともに過ごすことの意義は,たいへん大きいのです。自分ひとりではもちろん経験できません。家族といっしょの経験とは,意義が違います。
 子どもたちが,子どもたちの中でかかわりながら学習をしているのです。すべて学習です。どんな学習をしているのか,お伝えをしていきます。

感嘆符 宮崎浜にGO!

画像1
画像2
画像3
 こちらに来ての初めての活動は,宮崎浜での磯観察です。
 3日目に見学する「鳥羽水族館」の方に来ていただいてまず,お話を聞かせていただきました。
 少し潮は満ちていましたが,とっても楽しく海と戯れていました。
そうそう・・・お風呂のように海に浸かっている子どもがいましたよ。

感嘆符 入所式

画像1
画像2
画像3
 「みさきの家」に3日間お世話になる入所式を行います。
しっかりと司会を進めていました。また,あいさつ担当の子どももりっぱに言っていましたね。さすがです。
 私は,学校代表としてあいさつをさせていただきますが,子どもたちのあいさつを聞かせていただいて,ますます気をひきしめています。
嵐山小学校の校歌も芝生ランドに響いていました。

感嘆符 お腹ぺっこぺこ!

画像1
画像2
画像3
 ちょっと遅い昼食になりました。13:00にやっとお弁当です。
グループごとに「いただきます。」をしてしっかりといただいていました。

感嘆符 穏やかな海です!

 今日は,とっても穏やかな海だそうです。船も全く揺れません。
「初めて船に乗った!楽しい!」
うれし!楽し!大好き!
子どもたちの声を聞いていても楽しくなってきます。
画像1
画像2

感嘆符 気持ちのよい風です!

画像1
画像2
画像3
 バスが走行中は,楽しいそうな話し声が続いていました。
「今頃,3時間目の勉強が始まっているなあ。でも,僕らは,こうしてぼっーとしてるなあ・・・。」
いつもとちがう過ごし方にちょっとうれしそうです。そのうち,
「お腹減ってきたなあ。いつもなら,もう少しで給食準備やなあ・・・・。」

そうこうしているとバスは,賢島港に到着です。

予定通りに乗船しました。

とっても気持ちのよい風に日常を忘れてしましそうです!

感嘆符 いってらっしゃい!

画像1
画像2
 たくさんの保護者の方々に見送っていただきました。
バスの中は,「いってきます!」の元気な声で響いていましたよ。

感嘆符 さあ!出発です!

画像1
画像2
画像3
 9月14日(月)4年生は,三重県志摩市にある「みさきの家」に向けて出発しました。7:50に出発式を行いました。
合言葉は「安全・なかよし・協力」です。
先週のお天気とは,うって変って秋晴れに恵まれました。また,なんといっても4年生全員参加できたのがなによりです。
「どきどきわくわくの気持ちとちょっと不安な気持ちとがあることでしょう。でも,大丈夫!友達がいますよ。教職員の方々もおられますよ。ですから,しっかりと活動を楽しみましょう。」というお話をしました。

 元気に行ってきます!

感嘆符 訓練中 その2

画像1
画像2
画像3
 体育館では,発電機の操作の仕方や,新聞紙で作るスリッパのおり方を実施されていました。また,避難したときに広い体育館ではプライベートなかなかたもてないということで,ファミリールームになる囲い,簡易トイレなどの展示もありました。

 発電機の操作は,消防署の方から学ばれた地域の方に教えていただいて私も操作ができるようになりました。

 お疲れ様でした。

感嘆符 訓練中 その1

 運動場では,心肺蘇生法とAEDの扱い方の訓練と消火訓練,消防士体験・防火衣着装体験をされていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp