京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:51
総数:415316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 野外炊事の開始!

画像1
画像2
画像3
 予定通り9:00から,昼食の「すき焼き風煮」を作ります。この活動も自分の分担の仕事をしっかりとこなし,グループで声を掛け合い,協力をして作っていきます。

 慣れない手つきで包丁を使っていく子どもたちですが,とっても慎重にしていますよ。

「がんばって!!先生は,完成できるのを楽しみに見ています。」

 そうです!あたたかく見守っています。

感嘆符 朝食です!

画像1
画像2
画像3
 「あづまや」での食事は,朝食で3回目になります。座る場所,食事係がしなければならないこと,食べた後の返却の仕方が,少しずつスムーズにいくようになってきました。
 でも,もっと確実にお話が聞けるようになるといいですね。

感嘆符 朝の集い その2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,しっかりとよく寝ていました。
2日目の朝を迎え,全員元気です。
英語で学校紹介を聞いてくださった七条小学校の校長先生は,ほめてくださっていましたよ。

 今日の活動は,朝食を食べたあと9:00から,昼食の野外炊事をします。じっくり時間をかけて取り組んでいきます。
 そして,午後からは,施設内のウォークラリーです。地図をみて確認しながら進まないと必ず,迷ってしまします。昨日のナイトウォークの反省を生かして,地図をみて進んでいくようにと注意がありました。

感嘆符 朝の集い

画像1
画像2
画像3
 9月15日(火),みさきの家2日目を迎えました。
7:00から,七条小学校と合同の朝の集いを行いました。この会は,日程がいっしょになった学校となかよくなれるように学校紹介や校歌を歌います。
 嵐山小学校の学校紹介は,1年生から英語活動をしていますから,その特性を生かし,英語で学校紹介をしてくれました。
 七条小学校の学校紹介も学校の特色をしっかりと伝えてくれていました。

 お天気もよく,たいへん気持ちの良い朝を迎えました。

感嘆符 明日に生かして・・・・

画像1
画像2
 まだまだ十分ではありませんが,友だちと協力してやっていこうという気持ちが,どの子どもからも感じられます。みんなで声を掛け合っているところがいいです。

 さあ!この振り返りを明日に生かしていきましょう。

 もう,消灯です。明日の活動のためにもしっかり寝てくださいね。


 おやすみなさいzzzzzzzzzzzzz

感嘆符 今日の振り返りです!

画像1
画像2
画像3
 今日の活動は,朝7:45に学校に集合したことから始まっています。一日の振り返りをして明日の活動に生かしていきます。
 みさきの家での目標が「安全・なかよし・協力」でした。この3つのことができていたでしょうか・・・・。
 学校で行う学習ですから楽しかったらよいのではありません。今まで準備をして時間をかけてきました。うまくいったところ,そうでなかったところをしっかりと話し合いよい宿泊にしていきます。
 今日は,初日ですから,うまくいかないこともあったでしょう。

「5分前行動ができませんでした。明日は,リーダーとして,みんなに声をかけます。」
「静かに話がきけませんでした。」
「協力してナイトハイクができませんでした・・・・。明日は,みんなとがんばります。


 係りごとに振り返りをしっかりとしていました。

 

感嘆符 迷いに迷ったナイトハイク

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,このナイトハイクを怖がる前にコースを迷い,グループでもめにもめていました。決してけんかをしているのではありません。
「こっちとちがうかな・・・。」
「ほんとう・・・・。」
「一回いってみようよ!」
相談をしているのです。それがいいですよね!

 迷いに迷ったナイトハイクでした!

感嘆符 オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 夕食を終えてからのオリエンテーションになりましたが,所員の方からトイレの使い方やシーツの敷き方を教えていただきました。
 今日は,自分でお布団を敷いてシーツ,まくらも準備します。もちろん,後片付けの仕方も教えていただきました。普段ならおうちの方にしていただいているか,ベットですぐに寝ているかでしょうね。
 明日は,すべて自分でたたみます。

 できないときは,友だちと協力をするのです。

 それも勉強です。

感嘆符 しっかりいただきました!

画像1
画像2
画像3
 普段の活動の倍はありますから,お腹は減ります。

 グループごとにプレートを作ってならべます。食事係が,先にきてテープルごとにおかず,ごはん,おはしをならべていきます。そろったところで,グループの友だちがやってきます。
 一人ひとりの係りが決まっています。自分の役割をまず,しっかりとやることです。
一人は,みんなのために,みんなは,ひとりのためにです。
集団活動の大事なところでしょうか。その係りの仕事を楽しそうにしている姿が,いいですね。

子どもたちは,しっかりといただいていました。

感嘆符 磯観察を終えて・・・

 宮崎浜で磯観察を終えた子どもたちは,元気に帰ってきました。予定では,先に夕食でしたが,入浴をさせていただくことになりました。
 そして,夕食です。そのとき西の空が夕焼け色に染まっていました。
「わあ〜きれい!!」
こちらで見る夕焼けは,またまた日常の生活を忘れさせてくれます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp