京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:51
総数:415286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 卒園した園児たちは・・・

画像1
画像2
画像3
 若竹保育園を卒園して本校に入学している子どもたちも参加をさせていただいています。
懐かしいでしょう。お兄さん,お姉さんになっているものね。

感嘆符 若竹保育園の運動会

画像1
画像2
画像3
 嵐山学区にある若竹保育園の運動会を本校の運動場で開催されました。
 
 園児の子どもたちが,一生懸命にかけっこをしたりダンスをしたりしています。もうすでに,集団での生活や行動を経験しているのです。お友だちといっしょに楽しむことをたくさん経験をしているのですね。
 また,先生のお話をしっかり聞いて,開会式で行動していました。感心いたしました。

 来年度,本校に入学してくれる子どももいることでしょう。楽しみにしていてください。

 嵐山小学校は,みなさんを待っていますよ。

感嘆符 元気に帰ってきました!

画像1
画像2
画像3
 帰りのバスでも酔う子どもは一人もいなく,しっかり寝た子どもたち,しっかり「ドラえもん」を観ていた子どもたち全員,無事学校に着きました。
「ただいま〜!!」
元気にあいさつをして,帰校式を終えました。

 4年生全員参加できたこと,3日間の活動がすべてできたことは,本当にうれしいことです。
 この活動は,すべて勉強です。いっぱいの思い出とともにいっぱいの学びがありました。

 お疲れ様でした。

グループ行動

 鳥羽水族館の見学は,もちろんグループ行動です。友だちと相談しながら楽しみながら見学をしていました。

 ここでは,人魚といわれている「ジュゴン」を見ておかなければと,
「ジュゴンは,どこの場所やったかなあ。」
「行こう!」

「あれ〜。人魚かなあ〜。」

う〜ん,人魚といってもアリエルを思い浮かべてはいけないかもしれません・・・・。
画像1
画像2

感嘆符 カレーバイキング

 昼食は,カレーバイキングです。「ポークカレー」「チキンカレー」「ビーフカレー」3種類のカレーを用意してくださいました。
 子どもたちの食欲は,止まりません。

 私の食欲は,止めなければいけません。でも,おかわりしちゃいました。
画像1
画像2

感嘆符 アシカショー

画像1
画像2
画像3
 次は,「アシカショー」を見ました。子どもたちは,がんばった2日間の活動からこの日は,少しほっとしているようで,とっても楽しんでいました。

感嘆符 鳥羽水族館「セイウチショー」

画像1
画像2
画像3
 退所式の前には,3日間使用させていただいた施設の掃除をしっかりしました。60畳の部屋,キャンプファイヤーをした営火場,バンガロー,食事をしたあづまやを分担をして「来た時よりも美しく」を合言葉に次に来られる学校の人たちのことを考えてしていました。その頑張りに感心しておりました。

 しっかり掃除をして,退所式も終えると予定より少し早く鳥羽水族館に着きました。
「セイウチショー」が見られることになったのです。がんばったら,よいことがあります。
「あと5分で始まる〜。」
「でも,間に合うから,行きましょう。」
と早足で会場までいきました。
 とっても楽しいショーでした。

感嘆符 退所式

画像1
画像2
画像3
 2日間,お天気に恵まれましたから,活動はすべてできました。本当によかったです。3日目は,朝からくもり空でした。でも,鳥羽水族館での活動です。あめが降ってももう大丈夫でした。

 3日間,お世話になった「みさきの家」の退所式です。子どもたちは,お世話になったお礼を伝えていました。
 どんなことで,お世話になっていたのか,見えないところで支えていただいてこともしっかりと考えることをしてほしいと退所式で話しました。
 

感嘆符 みさきの家での最後の食事

画像1
画像2
画像3
 みさきの家では,「あづまや」で食事をさせていただいていましたが,この朝食で最後になります。
 3日目の朝を迎えましたが,子どもたちは元気に活動していました。発熱する子や,けがをする子がいないのは,なによりです。

感嘆符 3日目の活動

画像1
画像2
画像3
 みさきの家での活動の報告は,現地のパソコンを使わせていただいてホームページにアップしておりました。
 3日目になりますと,移動をしますので,できませんでした。たいへん遅くなりましたが,最後の子どもたちの様子をお伝えをします。

 3日目の朝は,本校だけで朝の集いをします、第1営火場で今日一日の活動の確認,みさきの家は,退所しますが,場所を移動しての活動ですから,グループで協力することの確認がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp