京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:111
総数:415192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 子どもたちを迎えてくれています!

嵐山小学校は,門がひとつしかないので,全教職員,全児童がこの正門から入ってきます。春は,桜が,そして,秋はこの紅葉が迎えてくれるのです。子どもたちも
「きれいやなあ。」とつぶやきながら登校しています。この美しさが間近に感じられるのですから,恵まれていますよね。

 世界に誇る嵐山っですから・・・
 
 子どもたちにとっても自慢のひとつなんです。この紅葉! 
画像1
画像2

感嘆符 嵐山小学校の自慢のひとつです!

 12月に入ってやっと色づいた正門の紅葉。先週,あまりの美しさに圧倒されました。写真を撮っていると,地域の方が
「わざわざ,嵐山まで行かなくても,この小学校の紅葉をみているだけで十分です。」とお話をしてくださいっていました。
画像1
画像2
画像3

毛筆で書こう

画像1
画像2
 書写の時間,「今日はこの字を書きます!」『星(ほし)』を見せると,「画数多いな
…」と言うつぶやきが。お手本や書き方の動画を見て,何度も練習をしいざ本番です。緊張しながらも,とめやはらいに注意しながら丁寧に書くことができました。学年や名前を細筆で書くのはさらに集中力がいりますが,最後まで力を抜くことなく,すばらしい字を書きあげました。

嵯峨中学校授業体験

 9日(水)に嵯峨中学校へ授業体験,部活動見学に行きました。
 まずは生徒会による学校紹介がありました。学校生活の様子やルールなどを劇で楽しく教えていただきました。
 そして授業見学です。それぞれが希望した教科の授業を嵯峨小学校・広沢小学校の人達と一緒に受けます。どの教科も緊張感のある授業でした。しかし内容はとても面白く子ども達は興味をひかれている様子でした。
 最後の部活動見学は,中学生の迫力ある練習風景に釘づけでした。今からどの部活動に入るか悩んでいる人もいました。
画像1
画像2
画像3

2年 がんばろうね!

 体育で20分間走に挑戦しました。20分間は,マラソン大会と同じ時間です。自分のちょうどよい速さを見つけながら完走を目指してがんばりました。
 
 明日はいよいよマラソン大会です。お天気が少し心配ですが,無事に開催できることを願っています。今までの練習を生かし,去年の自分より少しでも多く走れるようがんばりましょうね。
画像1
画像2

2年 ことろことろ♪

 昼休みに各クラスごとに,運動委員会の人が企画してくれたイベントを楽しみました。
 2年生は,「ことろことろ」という遊びを教えてもらいました。大変盛り上がり,次の日には,自分たちで運動場で同じ遊びをしていました。楽しい遊びを教えてもらえましたね♪寒さに負けず過ごしましょうね。
画像1
画像2

年賀状 表彰

画像1画像2画像3
今日は,1・2年生が書いた年賀状の中から優秀な作品に賞が贈られる表彰式がありました。西郵便局の局長さんから賞状と賞品が6人の子どもたちに手渡されました。みんなとても嬉しそうでした。おめでとう!
 これからも年賀状という文化を大切にしていってほしいと思います。

クラブ見学

画像1
画像2
今日はクラブ見学がありました。3年生が来年度から始まるクラブ活動を決めるのに,各クラブの活動の様子を見学して回りました。行きたいクラブは決まったでしょうか!?
来年度が楽しみですね。

嵐山校の紅葉

画像1
画像2
嵐山小学校の校門の脇に大きなモミジの木があります。それが今見頃を迎えています。学校に来られるお客様もその見事さに感心していかれます。ぜひ見ていただけたらと思います。

Enjoy English Communication!

画像1
画像2
画像3
5日の土曜日は、嵐山に英語コミュニケーションの活動をしに行きました。
嵐山小と嵯峨中・嵯峨小・広沢小の4校合同で行いました。
当日までに、「どの国からの観光客が多いだろう」とか「日本のことで知っていることを尋ねよう」とそれぞれに考えをまとめたり、練習をしてきました。
当日は、中学生とALTの先生と一緒にグループを組んでいざ、出発!
外国の方に声を掛けてインタビューを始めました。
最初は、小さな声で恥ずかしそうにいっていた子も、何人か回数を重ねるうちに表情も柔らかくなり、相づちとともに笑い声も聴こえてくるようになりました。
インタービューに答えてこれた外国の方も笑顔で答えてくださいました。ありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎ、帰り道では「慣れたころに終わってしまうなあ」「もっと話せたらよかった」「来年も参加してみたいな」と英語を学習する興味が高まったようです。もっと話したい、伝えたい!コミュニケーションの大きな一歩を踏みしめる貴重な体験ができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp