京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:89
総数:417187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 とっても力が要ります!

 とっても力のいる作業なのですね。みていて,たいへんそうです!

 でも,さすがにお父様です。力があまっているようです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 親子手打ちうどん教室 その1

 11月15日(日),クッキングパル(おやじの会)主催の「親子手打ちうどん教室」が開催されました。
 朝の9時スタートのうどん教室。おいしいうどんが完成しますよ!

 やる気,満々で挑戦!!
画像1
画像2
画像3

2年 うんとこしょ!

 春ごろに植え,育ててきたさつまいもを収穫しました。様々な形のおいもが土の中から出てきました。一つ掘るたびに,歓声が上がっていました。このさつまいもで,おいもパーティをする予定です。
画像1
画像2

2年 あけまして・・・♪

 今日は国語の時間に年賀状作りをしました。出来上がった年賀状は,西郵便局に飾ってもらえます。来年の干支,さるをメインに思い思いのすてきな年賀状が出来上がりました。
画像1
画像2

英語「いろ」

画像1
画像2
画像3
 英語で「いろ」の学習をしています。これまでに,色の言い方を覚えました。そして今日は,ずっと楽しみにしていた「My Beautiful Butterfly」作りです。
 となりの友達と,色鉛筆のお店屋さんごっこをして,ちょうちょの色塗りをしました。
これまでに覚えた表現を使ってのやり取りです。
 Red,please.
 Here you are.
 Thank you.
などのやりとりをとても上手にできるようになってきました。
 最後に,自分のちょうちょを紹介しました。覚えた英語を使って一生懸命伝えようとしている子ども達の姿がとても素敵でした。
 来週,お店屋さんごっこの続きをし,完成の予定です。

ふれ愛バザー 2

画像1
画像2
画像3
中庭や校舎内でもたくさんの出店があり,とてもにぎわっていました。

ふれ愛バザー

画像1
画像2
画像3
11月8日(日),ふれ愛バザーが盛大に開催されました。10時の開始前から長蛇の列ができていました。バザーだけでなく,食べ物やアクセサリーなどの出店もあり,大変な盛り上がりでした。あいにくの天気にもかかわらず,これだけ盛り上がりのある行事ができる嵐山地域・PTAの皆様・各種団体の皆様のパワーをあらためて感じました。
 事前の準備から当日,そして後片付けまで精力的に動いてくださった皆様,本当にありがとうございました。

感嘆符 地域の方々の支えがあり・・・

画像1
画像2
画像3
 地域の方々の支えがあってこうして,子どもたちの安全も守られています。本当にありがとうございます。

 また,今回このようなご支援もいただきました。

 正門は,子どもたちが必ず通るところです。毎日,目にすることで,この学校教育目標を意識できるのではないかと思います。

 これからも「やればできる!」でがんばります。

感嘆符 地域の方々の支えがあり・・・

 嵐山小学校は,全市的にたいへん数少ない「パトロールボックス」が正門に設置されています。これは,地域の方々,PTAの方々にお世話になり,子どもたちが,登校している間は,常駐していただき,子どもたちの安全を見守っていただいています。
 その中の嵐山交通安全推進会方々の援助を受け,正門に学校教育目標の看板を設置させていただくことができました。

 取り付けてくださった方々も地域の方です。今日は,小雨が降るあいにくのお天気でしたが,その合間をぬって作業をしてくださっていました。
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 たくさんの応援,ありがとうございました!

 11月6日(金),右京北支部の大文字大会予選会が嵐山東公園で開催されました。小春日和のよいお天気のもと,子どもたちはがんばりました。

 6年生は,5月から,朝のジョギングをしていました。他の学年の子どもたちは,みんな知っています。6年生が,走っている姿を・・・。
 給食中のライブ放送でお話をしていました。
「6年生のがんばる姿をみなさんは見ているはずです。6年生が大文字大会の予選会に出場しますよ。応援してくださいね。」
 あこがれの6年生の姿でした。スーパーリーダーの姿でした。一生懸命に走る姿は,格好いいのです。格好をつけなくても格好いいのです。よくがんばりました。
 みんなで記念写真を撮っている笑顔が素敵でした。緊張感から解放されたのでしょう。
 本選出場とは,なりませんでしたが,素敵な姿をみせてもらいました。

 また,ひとつ終わりましたね。一つずつ終わっていくことが,ちょっとさびしくもあります。

 次は,「京都市学童大音楽会」出場です。素敵な歌声を聴かせてくださいね。とっても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp