京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:110
総数:416582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 その9 ひょうたんいけはおおさわぎ

 お話のおもしろさもありますが,それをうまく表現していたのが2年生です。

 「いったい,どんな姿をしているのだろう。なんという生き物だろう?」
 「かいじゅうかな・・・・。」

 次から次に伝えられる情報からとんでもない生き物になっていくサスペンスです。

 ひょうたんいけの生き物たちをしっかりと演じていましたね。また,2年生ですから,小道具は自分たちで作ったということです。例えば,カメのこうらやザリガニのはさみは一人一人ちがいましたね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 その8 アラジンとまほうのランプ

 11月20日(金),学習発表会の振り返りをひびきあいタイムでしました。3年生の女の子が「みんなで楽しくがんばれたのがよかったです。」と発表しました。自分もがんばれたこともよかったことですが,みんなでがんばったことをあげてくれるのです。学年で作り上げた「アラジンとまほうのランプ」ですね。

 すばらしいミュージカルをみせていただきました。
画像1

感嘆符 その7 アラジンとまほうのランプ

 3年生全員が,全身で表現していました。まるで劇団四季のミュージカルを観ているようでした、決して過言ではありません。
歌あり,踊りありと,とっても楽しく演じている子どもたちがすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 その6 ふれあい交流会

嵐山小学校では,この学習発表会のときにお独りでお過ごしの方々の交流会をしています。主催は,嵐山学区社会福祉協議会の方々がご準備をしてくださっています。
 4年生の子どもたちが,「肩たたき」をし,交流を楽しんでいただいています。また,子どもたちの発表を毎年楽しみにしてくださっている方もありました。その中で,「どの学年もとっても歌が上手ですね。レベルがどんどん上がっているのですばらしいです。」というお声をいただきました。ありがとうございます。指導者も子どもたちもとっても励みになります。 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 その5 未来からのSOS〜青い地球を守れ〜

 国際の平和及び安全を維持することを大きな目的として設立されている「国際連合」の様子がでてきました。国々の意見が飛び交う様子をよく演じていました。それぞれの国の事情があることもよくわかりましたが「,未来の子どもたちのために」という視点で考えると答えがでてきました。

 4年生のみなさん,嵐山小学校の子どもたちに大事なことを考えさせてくれました。
画像1
画像2

感嘆符 その4 未来からのSOS〜青い地球を守れ〜

 4年生の発表は「地球温暖化」の現代社会の課題を見事に捉え,考えさせる発表でした。4年生の子どもたちが,このテーマをしっかりと考えて演じていることが,よくわかりました。低学年の子どもたちも引き込まれていました。演じる側が,メッセージをはっきりと伝えているからです。
画像1
画像2

感嘆符 その3 ぐりとぐらのだいぼうけん

 「なりきる」ということは,楽しいですよね。子どもたちは,役になりきって演じていました。
画像1
画像2

感嘆符 その2 ぐりとぐらのだいぼうけん

 1年生のみなさんは,初めての学習発表会です。大きな舞台での表現は,さぞかし緊張。全校の児童が見守っています。おうちの方々も来てくださっています。
 ストーリーももちろん楽しいのですが,春夏秋冬のよさを音楽の教科書に出てくる歌で表現をしていました。しっかりと歌いこんでいるのがよくわかりました。
 2年生以上の子どもたちは,一緒に口ずさんだり,すずの演奏のまねをしたりとたいへん懐かしんで鑑賞していました。
 演出は,担当の先生方の努力を感じました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学習発表会の振り返り その1 「小学校最後の年」

 11月19日(木),嵐山小学校では,学習発表会を開催しました。そして,今日,11月20日(金)朝会のひびきあいタイムで学習発表会の振り返りを全校の子どもたちとしました。
「学習発表会でがんばったこと。また,終えた今の気持ち」を発表し合いました。

 オープニング「和太鼓」の演奏を披露した6年つくし学級の男の子が,全校の子どもたちの前で次のようなことを話してくれました。
「今年は6年生で,小学校最後の学習発表会になるから,がんばりました。聴いてくれてありがとうござました。」

 突然に気持ちを尋ねたにもかかわらず,お話をしてくれました。おもいをもって今年の学習発表会にのぞんでいたことがとっても伝わり,昨日「和太鼓」の感動と今日のお話とで,本当に胸が熱くなりました。やりきった表情がとてもすがすがしかったです。

 素晴らしかったです。
画像1

おいしかったです!2

そして,パン粉をつけて,油で揚げて完成です。

これだけではありません。みそしるも野菜のソテーも同じように,約430食を3人で心を込めて作ってくださっています。本当に大変な作業ですね。これからも感謝の気持ちを忘れず,おいしくいただきましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp