京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:98
総数:415267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

やっと晴れたよ!!

画像1
画像2
画像3
新年度に入ってから晴れの日が少なく,雨が降っていなくても運動場は水たまりが多くて,外で遊ぶことができなかったのですが,今日やっと遊ぶことができました。ボール遊びをする子,砂遊びをする子,鬼ごっこをする子・・・。みんなとても楽しそうでした。明日も外で遊べるといいのですが・・・?

感嘆符 学校教育目標・めざす子ども像

 嵐山小学校学校教育目標の達成に向けて教職員が一丸となって本気でそして,全力で取り組んでまいりたいと思っております。


 合言葉は「子どものやる気 先生の本気」です!
画像1

感嘆符 6年生「嵐山地域の歴史を調べよう」

 6年生の参観授業は社会科で「嵐山地域の歴史を調べよう」という課題でした。

 私が,拝見したときには,グループごとで作業をしていました。嵐山地域の地図とにらめっこをして何やら探してマークをつけています。

 グループ活動ですから,少々声が大きくなっていましたが,見つかるとうれしそうです。

 私たち教師は,チョーク&トークの授業からの脱却をしよう授業改善に努めています。つまり,先生が一人しゃべって黒板に書いていくという授業は,子ども主体ではありません。
 これからもさらに研修を積み,「わかる授業」「子ども主体の授業」を実践していきます。
  
画像1
画像2
画像3

感嘆符 初めての参観日

 4月15日(水)5校時,新しい学年になっての初めての参観日でした。子どもたちは,もちろんのこと指導者の担任も緊張していました。

 学力を付けていくことは,学校教育の最大の目標です。まず,子どもたちにとって「わかる授業」をしていかなければなりません。そのために指導者は,いろいろと工夫をしています。
 
 4年生の授業は国語科「漢字の成り立ち」へんとつくりについて学習をしていました。
 へんとつくりがバラバラになっているのを組み立てていきます。そして,ひとつひとつの部首を確認していく授業でした。
 カードを操作しながら学習を進めていました。

 5年生は,算数科でした。「10分の1,100分の1となっていくとどうなっていくのかな・・・」
 子どもたちは,じっくりと自力解決をしていました。すると,その場面にちょうど来られた保護者の方が「わーー。静かにやってる!」と,言っておられましたよ。

 つくし学級の子どもたちは,体育をしていました。マットの後片付けをふたりで協力してきちんと片づけていました。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会2

画像1
画像2
授業参観の様子です。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
今日は高学年とつくし学級の授業参観・懇談会でした。今年度初めての参観・懇談会ということで,たくさんの保護者の方に来ていただきました。どの学級も学習に集中して取り組んでいました。懇談会もそれぞれの学級で充実した話し合いができたことと思います。
時折雨が降る中,おこしいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。17日は低学年の参観・懇談会が予定されています。よろしくお願いします。

1年生のお手伝い

画像1画像2
14日(火)から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食なので6年生が準備や片付けを手伝っています。優しく1年生をリードする姿はさすが,最高学年ですね!

森川先生との音楽の授業

画像1画像2
6年生の音楽の授業はスクールサポーターの森川先生と行います。今日は森川先生に自己紹介と,ピアノの演奏をしていただきました。その後,1年生を迎える会で歌う「つばさをください」の練習をしました。森川先生,1年間よろしくお願いします。

感嘆符 しっかりいただきました!

 1年生にとっては,初めての給食です。
 今日の献立は,ミートスパゲティー,ほうれん草のソティ,パン,りんごゼリーです。
 
 しっかり食べているかな・・・・
 それに,今日給食調理員さんが,ハッピーキャロットを入れてくださっていたので,校内放送を入れました。教室に行ってみるとどうでしょう。
「先生,全部食べたよ。」
「おかわりしたよ。」
「わたしの中には,星形のにんじんが入っていたよ。」

「ほうれん草がいややったけど,食べられたよ。」

 たくさんの報告をしてくれる1年生の子どもたちです。
画像1
画像2

感嘆符 給食が始まりました!

 4月14日(火),今日から給食が始まりました。

 今年度から,1・2年生の給食エプロンを新調しました。かわいらしいピンクのエプロン!それも前開きのエプロンですから,洋服と同じように脱ぎ着ができます。
 お当番の子どももはりきって給食室のホールに来ていました。

 他の学年も検討中です!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/17 朝会・授業参観・懇談会(低学年)
4/21 全国学力状況調査(6年)
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp