京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:111
総数:415175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

緊急 不審者情報!

 7月30日(水)16:30頃,嵐山学区内で不審者が出たという情報が入りました。どうぞ子どもたちにも注意を促してください。
 また,気になられることがありましたら,一番に警察に連絡してくだい。

 右京警察署・・・865−0110

 どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 登校日 嵐電沿線巡り

30日(水)は5年生の登校日でした。嵐電に乗って,北野天満宮や西院にある電車の車庫を見学しました。普段よく利用する嵐電ですが,改めてその良さや周りの環境に気づき,興味をもってくれたのではないかと思います。
画像1
画像2

感嘆符 2年生の登校日

 7月30日(水)今日は,つくし学級,2年生4年生,5年生の登校日です。

 2年生は,朝から水着になってスタンバイおーけーです。今日は,シャボン玉遊びをしました。
「先生,見て!大きいのができたよ。」

 「はりがねハンガーのは,できないよ〜。」

 楽しそうなにぎやかな声が中庭に響いていました。夏を満喫!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 夏!まっさかり!!

 子どもたちは,元気に今日も水泳学習をしています。夏!まっさかりです!!

 土曜日の暑さにはびっくりでしたので,今日はまだ風があって涼しく感じるくらいです。

 たくさんのアクセスをありがとうございます。学校の取組やPTAの活動などをお知らせすることが,まず大事であると考えます。こうして,アクセス数が増えますと,発信する側もうれしくなります。どんどんお伝えしていきますね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 最後の活動!三角巾講習会

 ふれ愛キャンプファイヤー大会の最後の活動は,日本赤十字社嵐山分団の方々のご指導で,「三角巾講習」をしていただいきました。

 子どもたちには,「まず,自分の命は,自分で守ることをしていきます。」と学校でも指導をしています。安全に気をつけて登下校すること,学校での過ごし方,そして,避難訓練を重ねることで,緊急時での対応も冷静にできるように「お・は・し・も・て」の合言葉を徹底しています。

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もたない
て・・・低学年優先

 けがをしたとき,自分たちでできることをまずしてみようとお話をしてくださっていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 無事!終了

 1泊2日のふれ愛キャンプファイヤー大会が,無事終了しました。
「帰ってゆっくり寝てくださいよ。」と声をかけていただき,子どもたちは,帰路につきました。

 お世話になった方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 いよいよ撤収

 ふれ愛キャンプファイヤー大会もいよいよ終わりを迎えます。自分たちの荷物を片づけ,道具の後片付け,使った体育館の床の雑巾がけをしている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 雨が降ってきて大あわて!

 テントをたたむちょうどそのころ,雨がパラパラと降ってきました。大あわてで運動場にあるテントを片づけてくださっていました。
画像1
画像2

感嘆符 朝食

 7月27日(日)の朝食は,パックドックです。

 子どもたちは,元気に朝食をいただいていました・・・・とお伝えしたいところですが,少々寝不足ぎみです。元気なあいさつが返ってこなかったです。
「あんまり,寝られていません・・・・。」
「テントは,暑かったです・・・・。」

朝刊の一面は「炎暑 列島猛威 京都市38.3度」という見出しです。猛暑日になった昨日でしたが,子どもたちは,たくさんの活動を楽しんでいました。


こうして,友だちといっしょに過ごすことに意味があるのです。お世話をしてくださっている方々にただただ感謝です。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 いっしょに楽しむこと

 おやじの会「クッキングパル」の方々の進行で楽しいキャンプファイヤーでした。

 夏休みのワクワク感を大人になってももっておられる方々ばかりでした。その方々が,子どもたちのために,準備をして進めてくださるので初めて拝見した私も,とっても楽しませていただきました。
 
 夏休みが子どもたちにとって特別なのは,言うまでのありません。私たち大人も子どもといっしょに心から楽しむことが大事です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp