京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:111
総数:415188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 いただきました!星3つです!!

 嵐山小学校のPTA行事は,たいへん多いように思います。でも,PTA本部の方々をはじめ,保護者の皆様は,たいへん熱心に活動されて頭が下がる思いです。いつも本当にありがとうございます。

 試食時には,いっぱいの笑顔です。
「いただきました!星3つです!!」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 楽しいクッキング〜です!

 たいへん手際よく調理をされています。すばらしい!!です。とってもおいしそうな香りが家庭科室に漂っています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 元気もりもり朝ごはんチャレンジ

 朝,時間のない中,手軽で栄養満点の朝ごはんを作りましょう!とPTA主催の『元気もりもり朝ごはんチャレンジ』が開催されました。

 講師は,本校の栄養教諭です。今回のメニューに子どもたちに大人気の「プリプリ中華いため」がありました。
「子どもが,いつも楽しみにしている献立で,どんなものなのか作るのを楽しみしていました。」
という保護者の方の声がありました。

さあ!クッキングスタート!!
画像1
画像2
画像3

11月スマイルデー

 嵐山小学校では毎月10日はスマイルデーといって,挨拶を中心に児童会が目標を決めて,学校をあげて取組を進めています。
 10日(月)は朝から本部役員の子どもたちと教職員が門の前に立ち,あいさつ運動を行いました。「相手の目を見て」「立ち止まって」など,まだまだ頑張りが必要ですが,朝から気持ちのよい挨拶が響いていました。
 スマイルデーに限らず,朝の挨拶は一日のスタートの基本です。日々の生活の中でも意識し,気持ちのよい挨拶を心掛けていってほしいものです。
画像1
画像2

感嘆符 ご協力いただきました!

 地域の皆様,保護者の皆様,PTA本部の方々,諸団体の方々,たくさんの方々のお力で,今回のふれ愛バザーが開催されましたこと本当にうれしく思います。また,今日は,朝から雨が降っていましたので,そのためのご準備もありました。ありがとうございます。


 手作りの品物コーナーでは,手の込んだもの,かわいらしいものなどに見入ってしまいとってもほしくなってしまいました。

 購入いたしました。とっても嬉しい気分なのです。さっそく飾ってみます。

 


 ただ今,後片付けに入っております。

 ごみにつきましては,各自責任をもって後片付けをお願いいたします。食べたあとのごみが,そのままになっていたり,校舎のすみにかくされていたりと残念な行為になってしまっています。地域をあげての盛大な行事が心無い行為になってしまうのは,よくないです。どうぞみなさまの心がけひとつですので,ご協力をお願いいたします。

 本当にたくさん来て下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 大盛況のうちに終了しました!

 足元の悪い中,たくさんお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ただ今,準備中!

画像1
 体育館には,ところ狭しとバザーの品物が陳列してあります。掘り出し物があるのでしょうね。
 品物の多さにびっくりしていましたら,「昨年度より,少ない気がしますが・・・。」というお係りの方の言葉です。

感嘆符 予定通りに開催!

 11月9日(日),PTA主催の『ふれ愛バザー』は予定通りに開催されます。ただ今,準備中です。
 10:00からですから,どうぞお越しください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 ふれ愛バザー開催!

 11月9日(日)10:00〜13:00,嵐山小学校でPTA主催『創立50周年記念 ふれ愛バザー』を開催されます。バザーだけでなく,模擬店各種,手作り品コーナー,ゲームコーナーとたくさんの催し物があります。

 ぜひ,ご家族でご来校ください。お待ちしております。

11月朝会&2年嵐山タイム

 7日(金)に11月の朝会と2年生の嵐山タイムの発表がありました。朝会では,校長先生から寒くなってきた中で安全に登校するのはどうするのか,特に「気持ちよい挨拶の仕方」について,教職員の実演を交えながらお話がありました。2年生の嵐山タイムでは1年生とつくし学級と一緒に京都市水族館に行ったことをテーマにして,マイクなしで堂々と発表してくれました。発表後には,学年の代表の子どもたちから感想や質問をして,発表した子どもたちとのやり取りもしました。
 校長先生のお話でも触れられていましたが,「聞く姿勢」は日々大切にしていきたいものですが,来週の学習発表会では特に大切になってきます。今回の朝会と嵐山タイムではマイクなしでも十分聞こえていたと終わりに褒めてもらえました。学習発表会でも,今の姿を忘れることなく,他の学年・学級の頑張りを認め合っていきたいものです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp