京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:98
総数:415238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年生 山の家に向けて その3

画像1画像2
いよいよ今週が本番になりました。係り活動にも熱が入っています。また,全体で山の家の施設の利用方法のDVDを見てシーツのたたみ方や,食堂の使い方を予習をしました。
もうあと少し!楽しみがいっぱいです☆

5年生 山の家に向けて その2

画像1画像2
家庭科の学習で山の家で使用するナップザックを作ります。 世界に一つだけのオリジナルナップザックです。これを背負っての活動が楽しみですね♪

感嘆符 個人戦もすばらしい!

 PTAの方々にお世話をしていただき,お昼休みに練習をしていました。子どもたちが,給食を食べ終え,体育館にいくと,すでに相撲マットがきちんとしいてあります。そして,扇風機まで用意してくださっています。「いたれりつくせり」の状態です。
 相撲パンツまでも用意してくださっています。

 練習の最終日の昨日「こうして準備をしてくださっていることに感謝をしなければいけない」ということを全員の子どもたちに話しました。大きな声でお礼を伝えていた子どもたちです。

 相撲は,「礼に始まり,礼に終わる」といいます。相撲を通して「感謝する気持ち」を感じてほしいと思っておりました。

 そして,「やればできる」です。「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない」10年ぶりの団体優勝の喜びはひとしおです。やったらできるんだという気持ちも感じてくれたことでしょう。
 個人戦の闘いぶりもすばらしいものがありました。胸が熱くなりました。

 本当にお疲れ様でした。

 「チーム嵐山」の力をこれからもっともっと発揮してくれることでしょう。
画像1
画像2

感嘆符 すばらしい闘いぶりに拍手!

画像1
 子どもたちの闘いに心引き寄せられ,あっという間の4時間でした。みんなで勝ち取った優勝です。団体戦に出場した子どもたち,その姿に一生懸命声援をおくる子どもたち。私たち教職員も「チーム嵐山」のTシャツを着て大声援をおくりました。そして,PTAの方々,地域の方々も応援してくださり,嵐山がひとつになるのを感じました。

おめでとうございます。そして,ありがとうございました。
画像2

感嘆符 見事団体優勝!

 6月28日(土),京都嵯峨学園三校交流相撲大会が広沢小学校で開催されました。今年の広沢場所にたくさんの子どもたちが参加しました。

 なんと、今年は,団体優勝をしました。がんばっている子どもたちの姿をみると大声でさけびながら応援をしていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 京都嵯峨学園 3校交流相撲大会

 6月28日(土)9:00から開会式が始まります。個人戦から始まります。試合順は,4年 3年 2年 1年 5年 6年 です。

そのあと団体戦があります。

たくさんの応援をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。 

6月27日の給食

画像1画像2
6月27日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆にしんなす
☆かきたま汁
です。

にしんなすはおばんざい献立です。

にしんなすを苦手だと言っていた人も,
じっくり煮込んだにしんをしっかり食べることができました。

感嘆符 さあ!歯をみがこう!

 6月25日(水)嵐山小学校の1年生は,歯科衛生士の堀江 千晶先生に「なぜ,歯を磨かなければいけないのか」「正しい歯磨きの仕方」などを教えていただきました。
 
 子どもたちは,もちろん歯をみがかなければいけないということは知っています。しかし,しなければ,どのようになってしまうのかというお話をしてくださっていると子どもたちの顔が真剣になっていきました。
 
 具体物を示しながら,たいへんくわしくそして,楽しくお話をしてくださっていましたので,45分間とっても集中して学習をしていた1年生の子どもたちでした。

 たぶん,その日の夜からの歯磨きが変わっていたと思いますよ。ありがとうございました。

 また,学校医の高寄先生にもご参加いただきました。嵐山小学校の子どもたちをよくみてくださっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
3・4校時に「エコライフチャレンジ」を行いました。

まずは“地球温暖化”についての詳しいお話をききました。
+2度,CO2 というキーワードをもとに,世界・地球について教えてもらいました。
続いて,環境のクイズです。難しい問題もありましたが,ちゃんと理由も考えて取り組めました。

学習のノートももらいました。夏休みにも取り組めるものがあります。お家でエコについて考えながら全員で取り組めたらいいですね!

続 三校相撲大会(広沢場所)に向けた練習

 もうすぐ三校相撲大会。学年ごとの練習にも熱が入ってきました。24日(火)は3・4年生の練習でした。教頭先生の行事の基,互いの力を競い合いました。また,PTAの科方にもお世話になりながら,立会や土俵の作法についても学んでいます。
 いよいよ本番まであと数日。チーム嵐山…もてる力を存分に発揮してほしいものです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp