京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:98
総数:415269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

部活動サッカー部 練習試合

 サッカー部は24日(土)に嵯峨野小学校で練習試合を行いました。11月の全市交流会は残念ながら雨天のため,途中で中止。調整を重ねて,嵯峨野小学校と梅津北・梅津小学校と,AチームとBチームの試合を計5試合しました。
 寒い中でしたが,子どもたちは元気よくグラウンドを駆け回り,プレイすることができました。今年度の部活動も残り1か月半となりました。年度の締めくくりに向けて,6年生は後輩たちに,5年生・4年生は先輩たちから,互いに切磋琢磨していってほしいと思います。
 最後になりましたが,試合に向けて早朝から準備を進めて下さった嵯峨野小学校の皆様,お忙しい中,応援に駆け付けて下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都新聞社見学 5年生

21日(水)京都新聞社へ社会見学へ行きました。新聞の印刷される工程や,記者の方が記事を編集している「デスク」も見学させていただきました。これから社会や総合的な学習で「情報」について学習をすすめていきます。
※22日の朝刊に5年生の写真が掲載されています。是非ご覧ください。
画像1
画像2

3年総合「車折神社」その2

 21日(水)に引き続き,2回目となる車折神社へ見学に行きました。今回は,1回目の見学で見つけた疑問を課題としてまとめ,宮司さんに質問しました。宮司さんは些細なことを丁寧に答えて下さり,子どもたちも大満足した様子。必死にメモを取り,集中してよく頑張っていました。宮司さんからも「せっかくなので,ぜひお参りを」と言っていただいたので,希望者は最後にお参りをして学校に帰ってきました。子どもたちは見たり,聞いたりしたことを写真も交えながらまとめていく予定です。校区にある車折神社について,詳しくなれたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 健康管理を!

 1月20日(水),インフルエンザの流行で,学級閉鎖が1学級でましたが,今日は,特に広がりをみせていません。
 どうぞ,手洗い,うがいをしっかりするようにおうちでも心がけてください。インフルエンザの予防は,これしかありません。

 学校では,休み時間ごとに教室の窓,廊下の窓を全開し,換気をしています。また,遊びが終わったら,手洗い,うがいの指導をしています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 手洗い!うがい!換気を!

 インフルエンザがたいへん流行しています。
 本校は,1月20日(火)から3日間,学級閉鎖をする学級がであります。ご家庭での子どもたちの健康管理等どうぞよろしくお願いいたします。
 
 1.手洗い,うがいの徹底。必要に応じてマスクの着用をお願いします。

 2.健康管理のため,不要不急の外出は控えてください。

 3.発熱やせき等,健康異常がある場合は,早めの受診をお願いします。

4年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
◇書き初め
 「生きる力」を書きました。字形や大きさに気をつけて,慣れない画仙紙でしたが,がばって取り組みました。


◇体育・ソフトバレーボール
 チームで協力してパス・サーブ,練習をしました。試合では,回を重ねるごとにパスが続くようになったりいいサーブが入るようになったりと,成果が見られました。また,チーム内での声かけができるようになったこともいいことです。チーム・グループワークも大切にして今後も学習をすすめていきます。


◇食に関する指導
 栄養教諭の先生に指導していただきました。。テーマは「京野菜」。京野菜の種類や特徴,特に栄養素の違いなどもお話していただきました。
 給食で出てくる野菜ということもあり,大変分かりやすく,興味深く学習ができました。

感嘆符 たくさんの方々に来ていただきました!

 たくさんの方々に来ていただきました。
 ししょうゆもち,きなこもち,おぜんざいと用意していただきました。

 たいへんおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 野外炊飯場「お披露目式」

 「ふれ愛もちつき大会」の開催といっしょに50周年記念事業委員会の方々にお世話になり完成した野外炊事場のお披露目式をさせていただきました。

 かまどに初めて火を入れることができました。

 子どもたちが野外炊事をしたり,こうして地域の行事に利用していただいたりとこれから,どんどん使っていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 盛大に行われました!「おもちつき大会」

 1月18日(日),10:00からPTA主催の「ふれ愛もちつき大会」が行われました。昨日は,また雪が降り,運動場の状態はよくなかったのですが,何とか外での開催ができました。
 PTAの方々,そして,朝早くから火を起こしていただき,お力をかしていただいている体育振興会の方々本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年総合「車折神社」

 3年生は総合の学習で車折神社に行きました。校区内にある有名な神社仏閣ではありますが,子どもたちはどんなものがあるのか,詳しい様子は知りません。
 最初に,車折神社内を1周して,「これなんだろう。気になるな。」と思うものを見て,約30分間,気づいたことや分からないことをメモして学校に帰ってきました。
 来週は課題を整理して,宮司さんにお話を聞くことになっています。課題を基に,今まで気がつかなかった車折神社の良さに目を向けていってほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp