京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:113
総数:416696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

はっぴーみずあそび (プール学習)

画像1画像2画像3
いよいよ夏休みに近づきプール学習も本格的になってきました。
今までは、うさぎさん、ぞうさん、かにさん、嵐山ロケット,,,といろんな動きを真似て泳ぎの練習をしてきました。今日はもっとグレードアップ!
バディと協力して「でんしゃ」をしました。
水に顔を付けたり、頭のてっぺんまで水の中につけてぶくぶくいきをだしたり
少しずつできることが増えてきました。

碁石ひろいでは「はっぴぃごいし〜!」の掛け声とともに、ゲームスタート。
今日は男の子と女の子に分かれて競いました。
始めは、長く潜って上手にとっていた男の子が半数以上拾い勝利でした。
第二回戦、今度は女の子も頑張りました。すると、結果は40個と40個で引き分けでした。
次が楽しみです。

もうすぐ夏休み・・・いろんな泳ぎに挑戦して、めざせいるかちゃん!

7月8日の給食

画像1
7月8日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆豚肉とゴーヤのしょうがいため
☆金時豆の甘煮
☆かきたま汁
です。

ゴーヤはすこ〜しだけ苦く感じた人もいたようですね。
でも,ゴーヤの苦みのもとである“モルデシン”こそ,みんなの食欲をアップさせる働きをしています。
今日は蒸し暑い一日でしたが,“モルデシン”の力でみんな元気に過ごせたかな?!

食べ物にはいろいろな働きがあっておもしろいですね。

感嘆符 京都新聞「母校の一番」の取材

 7月8日(火),京都新聞に毎週火曜日に連載しています「母校の一番」の取材に来られました。
 嵐山小学校の今年度の一番といえば,創立50周年の年ということです。嵐山小学校だけでなく,嵐山学区が一丸となって50周年記念事業に取り組んでいます。「チーム嵐山」のTシャツもそのひとつです。これからまだまだ多くの取組を進めています。
 そうです!体育館の「おめでとう 50周年」の掲示物の写真を撮っておられました。

 そして,先日の京都嵯峨学園の3校交流相撲大会の団体優勝です。11年ぶりということもあって,地域の方々PTAの方々にたいへん喜んでいただきました。その優勝カップが校長室前に飾ってあります。これもしっかり写真を撮っておられましたよ。

 そして,本校の外国語活動も取材をされていました。今日は,1年生と4年生の授業を観ておられました。

 さあ!来週掲載されます。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 解散式

 ついについに,最後の活動「解散式」です。子どもたちの表情をみているともちろん疲れはありますが,何かを成し遂げたちょっとしっかりした顔つきになって見えるのは,私だけではないと思います。
 4日間の活動は,学校での活動とは違うたいへんさとそして,充実感があったことでしょう。
 解散式での学年主任の話の中に
「山の家の先生から,おほめの言葉をいただきました。退所式でのきびきびした行動はたいへん立派でした。」と・・・
 いちばん疲れているころです。どうしてもだらだらしてしますのですが,そこでがんばれた子どもたちは,すばらしいです。
 そして,次の力としてください。きっと,してくれることでしょう。

 見せましょう。嵐山の底力を。発揮しましょう嵐山の本気を・・・。これからも,もっともっと期待しています。
 
 最後になりましたが,たくさんのご協力ありがとうございました。そして,たくさんのお迎えをありがとうございました。
 
 また,たくさんのアクセスありがとうございました。「花背山の家」シリーズは,これにて終了させていただきますが,これからもたくさんのアクセスをお待ちしております。
 どんどん情報をお伝えできるようにいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 お疲れ様でした!

16:30の予定より少々遅い到着でしたが,嵐山小学校に帰ってきた子どもたちです。保護者の方々はもちろんのこと,教職員一同も待っていましたよ。 
画像1
画像2

7月7日の給食

画像1
7月7日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆チキンライス(具)
☆粉ふきいも
☆野菜のスープ煮
です。

チキンライスはごはんの上にのせて食べました。
粉ふきいもや野菜のスープ煮とも,とっても味が合っていて食べやすかったですね。

今日はいつも以上に残菜も少なく,みんなしっかり食べてくれました。
明日の給食も楽しみですね。

7月4日の給食

画像1
7月4日の給食は
☆玄米ごはん
☆牛乳
☆さばのたつたあげ
☆かぼちゃの煮つけ
☆七夕そうめん
です。

七夕そうめんのそうめんは「天の川」に,
オクラは「星」に見立てています。

みんなはどんな願い事をこめたのかな?

行事食からも行事を大切にし,楽しむ心を育てて欲しいです。

感嘆符 退所式

 4日間のすべての活動を終え,退所式を迎えました。子どもたちは,必ず成長しているはずです。
 本当にお疲れ様でした。
 帰校は16:30の予定です。
画像1
画像2

感嘆符 はがき新聞づくり

 4日間の思い出をはがきにかきます。思い出いっぱいのはがきが後日,自分のおうちに届きます。
 少し工夫を凝らし,新聞風に書き上げています。ぜひ,楽しみに待っていてください。
 
 
画像1
画像2
画像3

感嘆符 魚つかみ

 「魚つかみ」の活動は,交通安全推進会の方々にサポートいただいています。今朝7:30に学校を出発していただいて,花背山の家に向かっていただきました。滝本虎男会長をはじめ,5名の方々には,「魚つかみ」「魚さばき」そして串にさして焼く作業を教えていただきました。ありがとうございます。
 
 
 おいしかったことでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp