京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:98
総数:415270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

3年クラブ見学

 本校では4年生からクラブがあります。3年生は,どんなクラブがあり,どんな活動をしているのかを知るために,クラブ見学を行いました。
 班ごとにメモを取りながら,4年生以上の活動の様子を見て回りました。早速,「私はこのクラブに入る」という声も聞こえてきました。
 今回のクラブ見学を,来年度になってクラブを決める時に参考にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔の道具…七輪を使っておもちを焼きました

 3年生は社会科で昔と今の生活の様子について学習をしています。資料室に行き,本物を見たり,本やインターネットで調べたりしながら,昔と今の違いを考えながら学習を進めています。
 9日(月)の2・3校時に七輪を使って,おもちを焼きました。雪が舞う天気の中でしたが,班ごとにおもちを焼きました。中には,黒く焦げてしまった子どももいましたが,終わってから教室で話を聞くと,「おうちで焼いたものよりおいしかった」など,普段とは違った味わいと,また昔の人の苦労にも気が付いたようでした。子どもたちにとっては貴重な経験になったようです。
画像1
画像2

3年嵐山タイム

 2月の朝会が6日(金)に朝会と3年生の嵐山タイムがありました。今年度最後の嵐山タイム。3年生は総合的な学習の時間に校区にある車折神社に行き,気になったことを宮司さんにインタビューして,分かったことや考えたことを発表しました。
 校区にある神社ですが,知らないことばかりで,「そうだったのか」と驚きの連続でしたが,他の学年の友だちにしっかりと自分たちの考えを伝えることができました。
画像1
画像2

プレイパワーウィーク

 2日(月)から6日(金)までの1週間は,朝ごはんハッピー・外遊びムッキー・ゲームナッシーのキャンペーンがありました。そして,保健委員会が企画して,学年ごとにプレイパワーウィークと題して,旗あげ・ゴルフ・フリスビー・わなげ・サークルジャンプのそれぞれのコーナーで,元気よく身体を動かして遊びました。
 まだまだ寒い毎日が続いていますが,インフルエンザや風邪に負けず,外遊びも頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

感嘆符 京都嵯峨学園嵐山小学校研究発表会

 英語・外国語活動研究発表会
 
 日時   平成27年1月30日(金)14:00〜17:00
 会場   京都市立嵐山小学校
 
 研究主題「進んで自分のおもいや考えを表現しあう子」〜豊かなコミュニケーション能力の育成を目指して〜

 1年1組 どうぶつえんをつくろう
 2年2組 おめんをつくろう
 3年2組 色や形で遊ぼう
 4年2組 Let’s go to ピクニック
 5年2組 日本の名所を紹介しよう
 6年2組 友達を旅行にさそおう

 嵐山小学校,嵯峨小学校,広沢小学校,嵯峨中学校の4校でつくっている京都嵯峨学園としての研究発表会をさせていただきます。
 明日,たくさんのご参会をお待ちしております。

部活動サッカー部 練習試合

 サッカー部は24日(土)に嵯峨野小学校で練習試合を行いました。11月の全市交流会は残念ながら雨天のため,途中で中止。調整を重ねて,嵯峨野小学校と梅津北・梅津小学校と,AチームとBチームの試合を計5試合しました。
 寒い中でしたが,子どもたちは元気よくグラウンドを駆け回り,プレイすることができました。今年度の部活動も残り1か月半となりました。年度の締めくくりに向けて,6年生は後輩たちに,5年生・4年生は先輩たちから,互いに切磋琢磨していってほしいと思います。
 最後になりましたが,試合に向けて早朝から準備を進めて下さった嵯峨野小学校の皆様,お忙しい中,応援に駆け付けて下さった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都新聞社見学 5年生

21日(水)京都新聞社へ社会見学へ行きました。新聞の印刷される工程や,記者の方が記事を編集している「デスク」も見学させていただきました。これから社会や総合的な学習で「情報」について学習をすすめていきます。
※22日の朝刊に5年生の写真が掲載されています。是非ご覧ください。
画像1
画像2

3年総合「車折神社」その2

 21日(水)に引き続き,2回目となる車折神社へ見学に行きました。今回は,1回目の見学で見つけた疑問を課題としてまとめ,宮司さんに質問しました。宮司さんは些細なことを丁寧に答えて下さり,子どもたちも大満足した様子。必死にメモを取り,集中してよく頑張っていました。宮司さんからも「せっかくなので,ぜひお参りを」と言っていただいたので,希望者は最後にお参りをして学校に帰ってきました。子どもたちは見たり,聞いたりしたことを写真も交えながらまとめていく予定です。校区にある車折神社について,詳しくなれたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 健康管理を!

 1月20日(水),インフルエンザの流行で,学級閉鎖が1学級でましたが,今日は,特に広がりをみせていません。
 どうぞ,手洗い,うがいをしっかりするようにおうちでも心がけてください。インフルエンザの予防は,これしかありません。

 学校では,休み時間ごとに教室の窓,廊下の窓を全開し,換気をしています。また,遊びが終わったら,手洗い,うがいの指導をしています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 手洗い!うがい!換気を!

 インフルエンザがたいへん流行しています。
 本校は,1月20日(火)から3日間,学級閉鎖をする学級がであります。ご家庭での子どもたちの健康管理等どうぞよろしくお願いいたします。
 
 1.手洗い,うがいの徹底。必要に応じてマスクの着用をお願いします。

 2.健康管理のため,不要不急の外出は控えてください。

 3.発熱やせき等,健康異常がある場合は,早めの受診をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp