京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:98
総数:415255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

感嘆符 菖蒲谷池ハイキング その4

 おいしかったです。「パル特製カレーライス」
子どもたちも,何はいもおかわりをしていました。
「このあとデザートも付くよ。別腹ですか。」子どもにたずねてもらいましたが,いえいえもう食べられません。
 ごちそうさまでした。

 そして,体験隊の皆様,嵐山クッキングパルの皆様,交通安全推進会の皆様,PTAの皆様,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 菖蒲池ハイキング その3

しばし,春を感じそのあとは,みんなで記念撮影です。
「きてよかったなあ。」と思えるハイキングになりました。

 帰りは,嵐山クッキングパル同好会の調理班のみなさんが作ってくださる「パル特製カレーライス」をめざして足取りは,軽やかです・・・・

と,お伝えしたかったのですが,なかなかたいへんでした。でもでも,それだけ,カレーが楽しみになるということです。
画像1

感嘆符 菖蒲谷池ハイキング その2

 春をいっぱい感じることができました。子どもたちは,あひるやかもと戯れ,大人はほっと一息ついていました。学校行事とは違い,私も,普段のあわただしさから,解放されているのでたいへんゆったりとさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 お花見ハイキング その1

 4月27日(日),嵐山学区「嵐山体験隊」の主催で菖蒲谷までハイキングに行きました。8:30に集合し,子どもたち30名を含む60名の体験隊が,学校を出発しました。ハイキングにもってこいのたいへんよいお天気です。

 少し歩き始めると,もう汗がにじんできます。途中途中の横断歩道や,信号では,交通安全推進会の方々が,誘導してくださいました。

 急な山道もあり,「あと,どれくらい歩きますか。」「何パーセントまで来ましたか。」と道々子どもたちは,体験隊の方々に尋ねています。
「あと,もうひといき・・・。」

 着きました!菖蒲谷池に・・・・
画像1
画像2
画像3

4月児童集会

 今日の朝は今年度最初の児童集会がありました。委員会活動等がスタートして2週間余り。それぞれの委員会ごとに活動していますが,3年生以上の代表委員と5年生以上の委員会の委員長,本部委員会の委員がステージに上がり,自己紹介と決意表明をしました。
 最後には,児童会担当から委員会ではどんなことをするのかなど,あまりなじみがない学年も支え合い,よりよい嵐山小学校にしていくために話がありました。
 それぞれ自覚と責任をもって嵐山小学校を盛り上げていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

4月25日の給食

4月25日の給食は
☆胚芽米ごはん
☆あげたま煮
☆ひじき豆
です。

「今日の給食なにー?」
と給食を楽しみにしている子どもの姿がとてもうれしいですね。

あげたま煮は
卵を入れるときオールを使ってこんな風に入れておられました。

おうちでの料理とは違う、調理の技がたくさんです。
今日の給食もとってもおいしかったですね。


画像1画像2

算数にて 分度器をつくったよ

画像1
画像2
4年生
“角とその大きさ”の学習が続いています。
教科書についている分度器を作って,角度をはかったり,問題を出しあったりして活動をしていました。

授業では,三角定規をつかうところまですすみました。復習をしていきましょう。

4月24日の給食☆

4月24日の給食は
☆麦ごはん
☆さばのたつたあげ
☆野菜のきんぴら
☆みそ汁
です。

さばのたつたあげは
一つひとつ、給食調理員さんが丁寧に揚げてくださりました。
「さかなだいすき」といっていれる子、
「魚は嫌いだけど全部食べたよ!」という子。
みんなたくさん食べてくれました。

野菜のきんぴらは、色もきれいで
「何が入っているの?」と食材に興味を示す子どもの姿がみられました。

給食が始まって10日!
新しいクラスでの給食にもみんな慣れてきた様子が
準備や食事、片付けの様子からうかがえます。

画像1画像2

4月22日の給食

4月22日の給食は
☆ごはん
☆とりそぼろ丼(具)
☆小松菜のごまいため
☆いものこ汁
です。

みんなに大好評だったとりそぼろ丼(具)は
大きな釜で給食調理員さんが一生懸命作ってくださいました。
肉汁たっぷりでとってもおいしかったですね。

また、野菜が苦手な子でも「もう少し食べられるよ」とおかわりまでしてくれた
小松菜のごまいため。
写真のような大きなオールを使って、作ってくださりました。
ごまの風味もいい香りでしたね。

明日の給食も楽しみです!
画像1画像2画像3

泳げ!こいのぼり

 運動場の掲揚台にこいのぼりをあげました。青空の下,春風に吹かれて気持ちよさそうに泳いでいます。こいのぼりに見守られて,運動場では子どもたちが元気に歓声をあげて遊んでいます。
 桜の花とともにスタートした新年度も2週間が過ぎました。校門も桜の花に代わり,ハナミズキの花が満開です。新しい学年,新しいクラス,新しい教科書・・・子どもたちにとって新鮮で目の回るような2週間だったのではないでしょうか。少し疲れも出てくる頃かと思いますが,これからも子どもたちが毎日元気に登校し,楽しい学校生活を送れるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp