京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

学習のまとめ(1)

画像1
6年生の水泳学習です。

初めはできる泳ぎ方で,速さや距離を意識して活動しました。
後半は練習してもっとできるようになるために,新しい泳ぎ方に挑戦をしたり,形をきれいに泳ぐようにくふうしたりして活動しました。

また夏休み明けに,自分の目標をクリアできるようにがんばりましょう!

6年生「呼吸の仕組みとその働き」

画像1
画像2
理科にて,ヒトの体を学習しています。

自分の心臓の音は,どんな音とかを調べてみました。

速さや音,他の人とは違うのでしょうか。


サッカー部練習試合

 20日(土)に嵯峨野小学校でサッカー部の練習試合がありました。4年生にとっては,初めての試合となりました。暑い中でしたが,一生懸命ボールを追いかけて,元気に活動することができました。
 11月の全市の大会に向けて,夏休みも練習を重ねていきます。試合の機会を作ってくださった嵯峨野小学校の皆さん,お休みのところ朝早くから応援に来て下さった保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 洗濯の実習をしました。

画像1
画像2
画像3
家庭科で,洗濯の実習をしました。

手洗いで,どこを工夫するか,グループで考えながら活動しました。

最後には,物干しでパンパンパン。

きれいになっていましたか?

スマイル遊び

画像1画像2
たてわり活動として,中間休みにスマイル遊びをしました。
6年生が遊びを考えてくれて,ドッジボールやだるまさんがころんだをして,楽しく遊べました。



愛宕古道 街道灯し に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生。
灯篭をかざる絵を描き進めています。
京都の伝統や行事,建立物などなど,京都にまつわるものをお題にして,和紙に描いています。

墨汁も使い,素敵な作品ができることを期待しています。

歯磨き指導がありました

画像1画像2
6年生。
養護の先生より,歯磨き指導をしていただきました。

初めに歯垢などの話を聞き,歯を,口の中を,きれいに保つにはどうしたらいいかも聞きました。

フロッシングやスクラッピングなど,難しい用語も教えてもらいましたが,実際に磨き方や気を付けるところなども丁寧に教えてもらいました。

よい歯の表彰も,たくさんいただきました。
日々の習慣として,これからも気を付けていきましょう。

ソフトボール投げをしました。

画像1
全学年,体力テストの種目として,ソフトボール投げをしました。

はじめて投げた人,また,遠くまで投げられた人,様々でしたが,
みんな一生懸命でした。

2年生 町をたんけん大発見 京都バス嵐山営業所

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科で校区内にある、
京都バス嵐山営業所へつくしさんと一緒に行きました。

京都バスについてのお話を聞いた後に、普段は見ることのできない・・・
バスの下の部分やエンジンを見せていただきました。
表側から見ることのできない、タイヤの位置やエンジンの車輪が回ってる様子を
じっくり見て「すごい〜!」「こんなんやったんや!!」と、
嬉しそうに声をあげていました。
質問コーナーや洗車機を体験したり、運転席に座ったりと、
嵐山小学校の校区内にはこんな場所があったんだと再発見し、
全員で感謝の心を伝え社会見学を終えました。

水あそび開始! 1年生

画像1
画像2
 待ちに待った水あそびが今日から始まりました。小学校で初めてのプールです。きまりややくそくをしっかり確認して,
「1」「2」「3」で入水です。水温がまだ低いので,少し冷たかったですが,「ワニさんあるき」などで水に慣れ親しむことができました。
 明日も天気になあれ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp