京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:98
総数:415263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

「平和」について考える 6年生

画像1
画像2
画像3
 日曜参観にて,学習の成果を発表しました。
 少し難しい内容でしたが,テーマ(要旨)を決め,グループで調べたり資料を持ち寄ったりして,意見文を書く→スライドを作る→発表原稿を仕上げる,という流れで学習していきました。

 意見文については,必ず自分の意見を入れること,スライドについては1人1枚は責任を持ってつくること,発表については全員が読み上げること,を条件としてグループで考えて取り組んでいきました。

 内容は,戦争や殺人事件からオリンピックまで幅広く,スライドについてもそれぞれの工夫が見られ,良いものができました。特にスライドは時間内に凝ったものが仕上がっていました。
 保護者の方からも意見や感想をいただき,ありがとうございました。(子たちの意見がもっと出れば良かったのですが・・・)

 取り組み自体もとてもレベルの高いものが,よくできていたと思います。

4年こどもエコライフチャレンジ

 4年生は総合的な学習の時間の中で「こどもエコライフチャレンジ」に取り組んでいます。6月の第1回目の学習で学んだことを基に,夏休み中に各家庭でエコライフに取り組み,今回振り返り学習をしました。
 振り返り学習では,エコライフについて「できたこと」と「できなかったこと」を班ごとに意見をまとめて,できたことはおすすめカード,できなかったことはチャレンジカードに表わして,学級全体で班で話し合ったことを発表し,学習を深めました。
 エコライフチャレンジの学習は今回で一区切りですが,取組は今からスタートします。環境にやさしい生活を実現していくために,学習で学んだことをこれからにつなげていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

楽しかったよ♪ スタンプラリー

画像1
画像2
18日(水)みんなが楽しみにしていたスタンプラリーがありました。
それぞれのスマイルグループでゲームコーナーを準備して,各コーナーを回ってゲームにチャレンジしてスタンプを集めていきます。今年は今までになかった新しい遊びコーナーがたくさんあり,みんな大満足の様子でした♪
どのコーナーも大盛況!スマイルグループでの仲も深まったと思います

いよいよスタンプラリーです。

画像1
台風一過の本日,元気に登校してきた児童たち。

明日の3・4校時に,たてわり活動のスタンプラリーがあります。
準備期間はとても短かったですが,6年生を中心に準備をすすめました。

明日「グループみんなで絆を深めて,楽しいスタンプラリーにしよう!」

着衣泳を行いました。

画像1
画像2
水泳学習の最後に,6年生が着衣泳をしました。

服を着るとどれだけ自由がなくなるか,体験をしました。
また,ペットボトルを用いて救助の仕方や自分でもできる工夫を考えて,活動を終えました。

決して服を着たまま泳げるようになるということではなく,あくまで救助の方法として,覚えておいてもらったらと思います。

もちろん,一番良いのは,このような場面がないことです。
安全に気を付けてこれからも過ごしていきましょう。

みさきの家3日目

 いよいよ最終日。退所式後,志摩マリンランドに移動して,館内見学後,クラスごとに魚へのえさやりとペンギンタッチに分かれて,貴重な経験をしました。普段見ることができない水族館の裏側を見ることができ,子どもたちは満足した様子でした。
 帰りのバスはさすがに疲れたのか,ぐっすり眠っている子も多かったですが,帰校後,しっかり解散式を行い,3日間の活動を締めくくりました。
 初めての宿泊体験活動になりましたが,多くの経験は子どもたちのこれからの財産になっていくことでしょう。準備等,宿泊体験活動を後押ししていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。これからも4年生70人で力を合わせて頑張っていきます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目

 2日目は午前中に宮崎浜での磯観察,午後からは野外炊事にナイトゲームにと内容としても濃い一日でした。
 朝は三校合同での朝の集いがありました。磯観察では,ヒトデを実際に触ってみたり,ウニにナマコにヤドカニにと天候にも恵まれてたくさんの生き物との出会いがあり,有意義な活動になりました。
 野外炊事では,かまどと調理に分かれて,班で協力して美味しいすき焼き風煮を作ることができました。
 ナイトゲームは,魔王の登場にもめげず,班で協力しながらゴールにたどり着きました。
 天候が安定しない中での活動となりましたが,大きな予定の変更もなく2日目を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家1日目

 1日目は賢島までバスで行き,そこからなかよし港まで船で向かいました。港に近づくにつれて,天候も回復しました。入所式後,所内探検ラリーをしましたが,突然の雨模様で,子どもたちも大苦戦。そんな天候にも負けず,みさきの家の様子を知ることができました。
 夜に予定していたキャンプファイヤーも,ホールで行うことになりましたが,たいへん盛り上がりました。残念ながら,テント泊はできませんでしたが,無事1日目を終えました。
画像1
画像2
画像3

朝ランニングをはじめています

画像1画像2
6年生。
陸上の記録会に向けて,持久走の記録会に向けて,個々の体力向上に向けて,それぞれの目標に向かって,6年生が活動しています。

朝休みの限られた時間ですが,しっかりと体を動かしています。
体調管理にも気を付けて,続けていきましょう。

              継続は力なり


「行ってきま〜す。」 4年生

 天気はあいにくですが,予定通り,2台のバスに分乗して「みさきの家」に向け出発しました。今日から三日間,グループのみんなと協力して活動してきます。
 恵まれた大自然の中で,ふだん京都ではできないたくさんのことを経験・体験できることでしょう。
 帰ってきてからのおみやげ話を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp