京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:98
総数:415267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

3月並みの暖かさに…

画像1
画像2
画像3
 1月24日(金)
 朝から空が真っ青で雲一つ見当たりません。愛宕山もお月さんも,気持ち良さそうです。
 毎日寒い日が続いていますが,今日は,3月並みの暖かさになるようです。

6年 Let's go to ONIGASHIMA!

画像1
外国語活動にてグループで劇をします。
その練習をしています。
ジェスチャーを考えたり,セリフを付け加えたり…。

グループごとにアレンジをして,来週発表をします。
ALTの先生にも見てもらう予定です。

5年 スチューデントシティ学習

 21日(水)は,5年生のスチューデントシティ学習でした。「京都まなびの街生き方探究館」という施設で,職業体験をしながら,色々なことを学びました。
 子どもたちは,1日「大人」として,それぞれの仕事をしました。最初は,緊張気味だったようですが,最後には,大きい声であいさつをしたり,呼び込みをしたりと,一生懸命仕事に取り組むことができていました。
 また,お金の使い方を考えて楽しく買い物もできました。この経験を今後の生活にもいかしていってほしいと思います。
 学校ボランティアとして参加して頂いた方をはじめ,保護者の皆様には朝早くからお弁当の用意などお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動サッカー部練習試合

 18日(土)に嵯峨野小学校のグランドで嵯峨野小学校と梅津北小学校と嵐山小学校3校の練習試合がありました。夜には雪の予報が出るという寒い中でしたが,4年生から6年生まで大きなけがもなく,元気にプレイすることができました。
 勝敗は2勝3負1分でしたが,失点が一瞬のすきを突かれてのカウンターによるものだったり,声が掛け合えず連携ができなかったことによるものだったりと課題は明らかでした。
 6年生にとっては,今のメンバーとともにプレイできるのも残り2か月余り。まだまだ成長の余地があります。試合で得たことをこれからの練習に生かしていってほしいです。
 最後になりましたが,朝早くから準備等でお世話になりました嵯峨野小学校の皆さん,寒い中応援に駆けつけて下さった保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

人権学習

画像1
日本の歴史について学習が終わったので,世界に目を向けてみました。
今回は,“リンカーン”を調べました。

どれい解放に向けてどのようなことを行ったのか,また,どんな思いでいたのか,
考え話し合いました。
調べ学習も行い,画用紙にまとめて意見交流もしました。
道徳としてもしっかりと取り組めました。

避難訓練を実施しました。

画像1
画像2
画像3
1月16日(木)2時間目に避難訓練を行いました。地震の後,給食室からの出火という想定で実施しました。子どもたちは静かに素早く運動場に避難することができました。

「ジョイントプログラム」 がんばっています。

画像1
小学校生活最後のジョイプロ(ジョイントプログラム)。
中学校へ向けて,学習したことをよく思い出し,確認しながら取り組んでいます。

Do your best!!

6年生 版画を進めています。

画像1
画像2
今年は,「模写」をテーマに,いくつかの絵の中から自分のやりたいものを選び,作品に仕上げていきます。
白黒を考えて,丁寧に進めています。

版画の後はオルゴールの制作もあります。彫刻刀の安全な使い方も身につけておきましょう。

6年生 書き初めをしました

画像1
画像2
画像3
「伝統文化」

慣れない画仙紙でしたが,書きやすい姿勢で取り組みました。

文字のバランスを考えて一文字一文字丁寧に仕上げました。

冬休みが終わって 朝会

 年が明けて,初めての登校ということで朝会がありました。あと3か月もすれば,6年生は中学生に,それ以外の学年は1学年進級します。
 そのためにも,
「新年から目標をもって,それに向けて日々頑張っていくことが大切」
などのお話が校長先生からありました。
 一日一日を大切に,今の学年・学級での生活を過ごしてほしいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp