京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:51
総数:415311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

嵐山体験隊「自転車安全教室」

10月28日(日)
 嵐山交通安全推進会の主催で嵐山体験隊「自転車安全教室」が実施されました。残念ながら,雨が降っていたので,運動場での実技はできませんでした。体育館で,DVDを見ながら,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
 右京警察署からも署員さんに来ていただいて,お話をしていただきました。
 これを機に,嵐山小学校の子どもたちが,交通安全に対する意識をより強くして生活できることを願っています。
画像1
画像2

大文字駅伝予選会応援ありがとうございました

 10月25日,嵐山東公園で右京北支部の小学校6年生の代表が集まり,大文字駅伝大会の右北支部予選会が行われました。嵐山校も,2チーム(1チーム10人)がエントリーし,ゴールをめざしてバトンをつなぎました。選手以外の6年生,また多くの保護者の方々もお忙しい中応援に来ていただいてありがとうございました。
 絶好の秋晴れの天候の下,各校の代表が力走しました。嵐山校も毎朝,放課後と練習してきた成果を発揮して,力一杯の走りを見せてくれました。結果は7位でしたが,一人一人一生懸命の力走で,見事にバトンをつないでくれました。この頑張った経験を残り半年の小学校生活に生かしてほしいと思います。
 1位の嵯峨野小,2位の広沢小,3位の常磐野小が,2月に行われる京都市小学生大文字駅伝大会に右北支部代表として出場します。健闘を祈って応援したいと思います。

1・2年生・つくし学級 合同遠足に行ってきました。

 10月25日(木)1・2年生とつくし学級のみんなで,京都水族館へ遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ,全員揃って元気に行くことができました。
 水族館では色々な生き物を見ながら,みんなで仲良くオリエンテーリングをしました。
 梅小路公園では,おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしく頂き,広場で元気いっぱい遊びました。
 学年を越えての活動になったため,普段の生活とは違った子どもたちの一面も見ることができました。おにいさん、おねえさんとして頑張る子どもたちや,初めての遠足に心躍らせる子どもたちの様子を見ることができ,とてもうれしく思います。
 これからも嵐山小学校の仲間として,みんなで協力し合いながら,仲良く過ごしてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

自転車安全教室でした。

画像1
画像2
画像3
5年。
自転車安全教室がありました。

右京警察の方に正しい乗り方を教えてもらい,模範走行を見せてもらいました。

その後,実際に走行したり,ジグザグ道を通ったりして,実技をしていきました。
さて,どんな免許証がもらえるでしょうか・・・?

嵐山交通安全推進会の皆様にもお世話になりました。
ありがとうございました。

理科(続き)

画像1
 
 5年生。
 次の学習では,桂川にて防災の設備を見に行きました。

 なぜあるのか,どんなときに役立つように設計されているのかなど,詳しくお話をしていただきました。

 この単元も終わりです。流れる水の働き,しっかりと理解できたでしょうか。

かやくうどん♪

画像1
< 今日の献立 >

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・かやくうどん
 ・ひじきとれんこんのいため煮
 ・黒大豆

 今日は,子どもたちに人気の麺献立です。
かつおぶし・昆布・しいたけのうまみがギュッとつまっただし汁に鶏肉やかまぼこ・にんじん・干ししいたけが入り「おいしい〜♪」と大好評でした。

 

元気もりもり朝ごはんにチャレンジ♪

画像1
 10月11日(木)に保護者対象の料理教室「元気もりもり朝ごはんにチャレンジ」を実施しました。参加者のみなさんで楽しく料理をし,出来上がった料理は昼食としておいしくいただきました。 

 < 今回のメニュー >
  ・とりめしの具
  ・豚肉のケチャップ煮
  ・洋風いりたまご
  ・きんぴらごぼう
  ・ほうれん草とじゃこのいためもの
  ・みそ汁

 

ALTの授業にて

画像1
画像2
画像3
5年生。
学年合同で,What do you want〜の学習をしました。

自分のほしいカードをもらうためのフレーズとして,練習し,ゲームを通して身に付けていきました。

これからも色々なゲームをしながら,楽しく取り組んでいきましょう。

後期のスタートです。

画像1
 10月9日(火)
 さわやかな秋晴れの中,平成24年度,後期の始業式をしました。
 校長先生のお話を聞いている子どもたちの表情には,
「後期もがんばるぞ!」
という気持ちが満ちあふれていました。

理科にて(続き)

画像1画像2
5年生。
流れる水の働きにおいて,流れの速さを今度は川で調べに,桂川まで見に行きました。
また,石の粒の形など,学習したことをもとに調べました。

確かに角がとれて丸くなっていましたね。
そして流れる速さも確認できました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp