京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:147
総数:416992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

理科(続き)

画像1
 
 5年生。
 次の学習では,桂川にて防災の設備を見に行きました。

 なぜあるのか,どんなときに役立つように設計されているのかなど,詳しくお話をしていただきました。

 この単元も終わりです。流れる水の働き,しっかりと理解できたでしょうか。

かやくうどん♪

画像1
< 今日の献立 >

 ・減量ごはん
 ・牛乳
 ・かやくうどん
 ・ひじきとれんこんのいため煮
 ・黒大豆

 今日は,子どもたちに人気の麺献立です。
かつおぶし・昆布・しいたけのうまみがギュッとつまっただし汁に鶏肉やかまぼこ・にんじん・干ししいたけが入り「おいしい〜♪」と大好評でした。

 

元気もりもり朝ごはんにチャレンジ♪

画像1
 10月11日(木)に保護者対象の料理教室「元気もりもり朝ごはんにチャレンジ」を実施しました。参加者のみなさんで楽しく料理をし,出来上がった料理は昼食としておいしくいただきました。 

 < 今回のメニュー >
  ・とりめしの具
  ・豚肉のケチャップ煮
  ・洋風いりたまご
  ・きんぴらごぼう
  ・ほうれん草とじゃこのいためもの
  ・みそ汁

 

ALTの授業にて

画像1
画像2
画像3
5年生。
学年合同で,What do you want〜の学習をしました。

自分のほしいカードをもらうためのフレーズとして,練習し,ゲームを通して身に付けていきました。

これからも色々なゲームをしながら,楽しく取り組んでいきましょう。

後期のスタートです。

画像1
 10月9日(火)
 さわやかな秋晴れの中,平成24年度,後期の始業式をしました。
 校長先生のお話を聞いている子どもたちの表情には,
「後期もがんばるぞ!」
という気持ちが満ちあふれていました。

理科にて(続き)

画像1画像2
5年生。
流れる水の働きにおいて,流れの速さを今度は川で調べに,桂川まで見に行きました。
また,石の粒の形など,学習したことをもとに調べました。

確かに角がとれて丸くなっていましたね。
そして流れる速さも確認できました。

新献立!牛肉ときのこのいためもの♪

画像1画像2
< 今日の献立 >

 ○ ごはん
 ○ 牛乳
 ○ 牛肉ときのこのいためもの
 ○ ビーフンスープ

 今日は新献立「牛肉ときのこのいためもの」の登場です♪
まいたけとえりんぎを使って作りました。赤味噌が牛肉やきのこ・うずらたまごとよく合っていました。きのこ類はお店に1年中売られていますが,これからがおいしい季節です。旬には『おいしい』『栄養豊富』『安い』と良いことがたくさんあります。旬の食材のおいしさを給食でもしっかり伝えていきたいです。

今日で前期が終わります。

画像1
 10月5日(金)平成24年度前期の終業式を行いました。
 4月6日にスタートした今年度も約半分が終わろうとしています。マラソンにたとえるなら,ちょうど折り返し地点になります。ただし,学校はマラソンと違って,記録や順位は問題ではありません。これからの後半もそれぞれのペースで全員が完走できることが大切です。
 きまりや約束をしっかり守って,元気よく明るいあいさつをして,3月のゴール目指してがんばっていきましょう。

理科にて

画像1画像2
5年生
流れる水の働きを調べています。

川では,外側・内側で流れのちがいはあるのでしょうか。
また,ちがいがあればどんなちがいがあるのでしょうか。

実際に観察をして理解できたでしょうか。

4年 消防署見学

 社会で安全なくらしを守るために「火事を防ぐ」ということについて学習しています。これまで学校内や家庭、地域の防災設備について調べ、身近なところに火事を防ぐための工夫がされていることに気がつき、学習を進めてきました。
 今日は、嵯峨消防出張所に行き、実際に消防車に積まれている道具に触れたり、防火衣を着たりして、見て、体感して家庭や地域を守るための消防署の役割について学習しました。
 見学を通して、一人ひとりが学んだこと、感じたことを大切に、これから学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 授業参観・懇談会(高・つくし)
2/27 授業参観・懇談会(低)
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp