京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:111
総数:415173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

みさきの家(その2)

 第2日目は朝から雨でした。雷が鳴ったのでしばらく待機,雷が過ぎてから宮崎浜へ行きました。大潮と重なり,潮がよく引いていたので,磯の観察がよくできました。
 午後はプールで泳ぎました。またグループごとにスポーツを楽しんだり,山の砦に行って遊んだりしました。午後から急に気温が下がったので,過ごしやすくなりました。
 第3日目はみさきの家を朝に出発し,マリンランドに行きました。魚にえさをやったり,ペンギンをさわったりしました。
 思い出いっぱいの3日間でした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(その1)

 4年生が9月22日(水)より2泊3日で,三重県志摩市大王町にある京都市野外教育センター「みさきの家」に行きました。
 第1日目はたいへん暑い日になりました。学校よりバスで出発,賢島から船に乗ってみききの家に到着しました。入所式の後,布団の敷き方,シーツの扱い方等を教わりました。
 そのあと「所内探検ラリー」を行いました。地図を手に,ポイントを回り,60分以内にゴールするのですが,どの班も無事にゴールすることができました。
 夜はキャンプファイヤーをしました。歌やフォークダンス,「おにのパンツ」「猛獣がりに行こうよ」など楽しい出し物がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

運動場,体育館の大掃除

画像1画像2
 嵐山地域の体育振興会皆さんが中心となり,19日(日)に本校の運動場,体育館の大掃除をしていただきました。運動場では溝蓋をあげて溜まった土をすべて取り除いていただきました。枯れ葉の回収,砂場の掘りおこしもしていただきました。体育館では,袖幕,緞帳,スポットライトをはじめ,二階のまどまで,普段手の届かないところもしっかり掃除していただきました。見ちがえるほどきれいになりました。当日ご参加いただきました地域の皆様に,厚く御礼申し上げます。

日曜参観

画像1画像2
 9月12日(日)日曜参観を実施しました。
 連日の猛暑が続く中,多くの保護者の皆さんに参観していただきました。中間休みを挟んで1校時から4校時まで,国語や算数,道徳などの授業に取り組みました。子どもたちは,平日の参観ではなかなか来られないご家族の前で,張り切って学習していました。下校も家族と一緒に手をつないでという姿が多く見られました。
 13日(月)は,代休日になります。

嵯峨中パレード説明会

画像1画像2画像3
 平成22年9月10日,6年生は,嵯峨中学校の生徒会のみなさんから,瑳峨中パレードについての説明を聞きました。
 嵯峨中パレードは,10月1日(金)に行われます。環境を守ることの大切さと観光振興のために,嵐山から嵯峨中学校まで生徒たちがパレードします。毎年,嵐山小学校の6年生は,パレードの時の「のぼり」を制作します。そして,出発式のときに中学生のみなさんにそれを託します。今回で10回目をむかえます。これも,京都嵯峨学園の取組のひとつです。

郵便局の見学に行きました♪

画像1画像2
 7日(火)の生活科の時間に,京都西郵便局へ見学に行きました。

郵便局では,実際に自分たちが書いたハガキをポストに投函し,その後どのような流れで送られていくのかを見学させていただきました。

 1時間に3万通もの郵便物を仕分ける機械があり,そのスピードの速さに思わず子どもたちからは「おぉ〜!」っという歓声があがっていました。

自分たちの投函したハガキが届くのが楽しみです。

桂川で清掃活動体験しました

3日,桂川美化のボランティア活動(清掃活動や自作看板による啓発活動)に携わっておられる石川さんを5年生の総合的な学習の時間のゲストティーチャーとしてお招きしました。
ご自身の活動をお話いただき,その後に校区の河川敷に出かけて実際にゴミ拾いを行いました。6月に行った時よりも大雨による被害で,大量の流木やゴミがある様子に驚いていました。しかし短時間でしたが,たくさんのゴミを集めた子ども達の顔は,活き活きしていました。
学校に戻って,最後に石川さんからハーモニカで『ふるさと』の演奏を披露していただき,心温まる授業を終えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
4/6 着任式,始業式, 入学式(10:30)

学校だより

学校目標・研究

学校の取組

京都嵯峨学園

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp