京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up345
昨日:540
総数:466722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

算数科「1立方メートルを作ろう」

「学習した1立方メートルって、実際はどんな大きさなんだろう」
1mのテープを使って、作ってみました。

想像していたよりも大きく、中に何人も入ることができ、1立方メートルの量感をつかむことができました。
画像1

5月9日「1年生を迎える会」

5年生は、1年生を歓迎する気持ちを筋トレのダンスで表現しました。

楽しく踊る姿を見て、1年生も「学校って楽しい所なんだな。」って
思ってくれるといいなと思います。
画像1

家庭科「お茶を入れてみよう」

画像1画像2
家庭科室の用具やガスこんろの安全な使い方を考えて、
お茶を入れる学習をしました。

お湯をわかし、少し冷ましたお湯をきゅうすに注ぎ、1分くらいむらした後に
湯飲み茶わんに注ぎました。

班によって濃さや香りに違いはあったようですが、
お茶をおいしくいただくことができました。

家庭科室を探検しよう

画像1
5年生になって、初めて家庭科を学習します。

家庭科ってどんなことを学習するのだろうということを考え、
家庭科室にはどんなものがあるのか探検をしました。

調理に使う器具や洗濯・裁縫に関係のある道具をたくさん見つけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp