京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:85
総数:465323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 非行防止教室

画像1
 8日(木)に警察の方に来ていただき、非行防止教室がありました。警察の方にお話をしていただき、子どもたちは、緊張感もあり、集中して話を聞くことができました。今回聞いたことをこれからの学校生活でも生かしていけるようになってほしいです。

5年生 避難訓練(地震・火災)

画像1
 30日(月)に避難訓練がありました。今回は地震があってからの火災が発生したという想定で避難訓練をしました。みんな集中して静かに避難できました。高学年としてのお手本を見せることができました。

5年生 体育「走り幅跳び」

画像1画像2
 30日(月)に体育で「走り幅跳び」を頑張っています。どうしたら記録を伸ばすことができるのか友だちと話し合ったり、自分なりに考えたりしています。これからどんどん記録が更新されていくことを楽しみにしています。

5年生 輝かそう!未来の自分

画像1画像2
 26日(木)、「輝かそう!未来の自分」の学習で、月桂冠の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。月桂冠では、どんな仕事をしているのかクイズをしながら学んでいきました。子どもたちも楽しみながらお話を聞いていました。また、お話しされていることを一生懸命聞き、メモをとる姿も素晴らしかったです。

5年 運動会よくがんばりました

画像1画像2画像3
5年生、運動会本当によく頑張りました。
オープニングのバルーンは本当に素敵でした。

5年生 運動会の練習

画像1
 21日(木)に5年生は体育科の学習で「キャッチでGO!」をしました。2回目ということもあり、子どもたちもスムーズに取り組めました。また、どうすればかごに入りやすくなるのか考えました。やさしく相手に投げたボールをキャッチしてもらえるように工夫していました。みんなで応援もして白熱した時間になりました。次回も楽しみですね。

5年生 輝かそう!未来の自分

画像1
 6日(水)に総合の時間に教頭先生がゲストティーチャーとして、教頭先生の仕事についてインタビューをしました。仕事の内容や先生の仕事をしようと思ったきっかけなどを質問して、熱心に聞いていました。また、メモを集中して書いている姿が多く見られました。最後に教頭先生にしっかりお礼を伝えている子どもたちもいて、さすが5年生だなと思いました。

5年生 音楽「リボンのおどり」

画像1画像2
 音楽科でグループで決めた楽器の担当に分かれて、「リボンのおどり」を演奏しました。誰がどのタイミングで演奏するかを話し合って決めていました。みんなで協力しながら楽しそうに演奏している姿が素敵でした。今後のがんばりに期待しています。

5年生 花背山の家のふりかえり

画像1画像2
 21日水曜日に花背山の家の宿泊学習を終えたことを振り返って、3日間通してのふりかえりとこれからどんなことに頑張っていきたいのかを話し合いました。一人一人がふりかえり、しっかり自分の考えをもつことができていました。3日間の全体を通してのふりかえりと子どもたちの頑張りたいことを聞くことができました。これからも学年みんなで「ハッピーセット5」を意識して過ごしていきたいと思います。

5年生 花背山の家 解散式 その2

画像1
画像2
画像3
 おうちの人へ帰ってきたきたことをと報告し、引率してくださった先生へ感謝の気持ちを伝えました。最後は、みんなで「パワー!」とかけ声をかけました。

 花背山の家での学習では、様々なことを体験し、力を伸ばしました。この体験で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。とてもよく頑張った3日間でした。

 おうちでも3日間の思い出をたくさん話してほしいと思います。

 5年生は、月曜日と火曜日が代休日となります。しっかりと休んで水曜日に元気な姿を見せてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp