京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up47
昨日:53
総数:468340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 てつぼうあそび

画像1
 体育の学習では、「てつぼうあそび」をしています。いろいろな技に挑戦しています。

手にまめができた子もいますが…
 練習すればするほど上達していく子どもたちを見ているとすごいなと思います。

1年生 大きく育ったよ!

画像1画像2
 1年生が花壇で育てていた花が咲きました。フウセンカズラは種もできました。

 子どもたちは喜んで収穫しています。子どもたちが、おうちに持って帰ってきたら種を観察してみてください。
 
 広沢小学校の「やさしさのタネ」でもありますよ。

1年生 すきなところをみつけて音読しよう

画像1画像2
 1年生は、国語の学習で「やくそく」という学習をしています。このお話は3匹の青虫たちが、小さい葉っぱでけんかをしていると大きな木が
「上にのぼってごらん。」
と言います。そして、3匹の青虫が見たものとは・・・!


 2学期になり、教科書の文字も小さくなっていますが、子どもたちは一生懸命に学習にむかっています。

 この時間では、お話しの一番好きな場面を切り取って、青虫たちがどのようなことを話していたか考えました。

「この子たちは海を知らないから、キラキラしたものは何かなと言っているかも。」
「木から降りていくときは、ようし蝶になるためにたくさん葉っぱを食べるぞ!って言っているかな。」
と、お話の内容から、想像したことを考えています。

 子どもたちにしかできない言葉が溢れていて、かわいらしいです。

1年生 10よりおおきいかず

画像1画像2
 算数の学習では、「10よりおおきいかず」の学習をしています。今日は、身のまわりにある10より大きい数を探しました。

 ロイロノートで写真を撮って、提出してみました。

「給食エプロンは、11個だ!」
「階段は15段だ!」

 友だちの発見も学びにつながりました。

1年生 図書館きれいだね!

画像1
 学校司書の先生に会いました。きれいになった図書館!借りたい本がたくさんありますね。

 本のお部屋の場所を確認しながら、返却できました。
 これからも、たくさん読書に親しみましょうね。

1年生 2学期スタート!

画像1画像2
 夏休み明け、とても頑張っている1年生!夏休みの自由課題で作ってきた作品を見あったり、どのように過ごしていたか話したりして、楽しくゆったり過ごしていた1週間でした。

 暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて過ごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp