京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:80
総数:465423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 あさがおさんありがとう!

画像1画像2
 1年生が大事に育てている「あさがお」ですが、これまでのカードを振り返りながらカードをまとめました。

「5月からずっと育てていたんだあ。」
「また、タネに戻った!」
「あさがおも成長したけど。自分たちも成長したなあ・・・。」

と、感慨深くカードを見ている子もいました。大事に育てたあさがお。最後まで大事にお世話しようと思います。

1年 おおきさくらべをしています!

画像1画像2
 1年生の算数の学習では「おおきさくらべ」をしています。長さを比べるには?や、水の量(かさ)を比べるには?

 いろいろな大きさを体を使って、体験しています。

 量感を体で感じられるように学習を進めていきました。

1年生 かくれんぼ上手をみつけよう!

画像1
 国語の学習では「うみのかくれんぼ」の学習をしています。

「ハマグリはあしが強くて、大きいからすばやくもぐることができるんだね。」

「すばやくもぐって、敵に見つからないようにしているんだね。」

 また、教科書に関連する本も読んでいます。

「え!全然見つけられない!」
「すごい!かくれんぼ上手だなあ。」

と、生き物のすごさに驚かされています。

1年生 あさがおのたねを数えたよ!

画像1
 あさがおのタネを集めていただき、ありがとうございました。1つのタネから、たくさんのタネが採れました。

 算数の学習で学んだことを生かして

「2.4.6.8.10」

と、10のまとまりにして数えてみると…

「10.20.30.40・・・・187!」

「こんなにたくさんとれたあ!」


 200個近くタネができた人もいましたよ。

 みんなの集めたタネを、次の1年生へプレゼントすることに決めました。

1年生 たべものとなかよくなろう!

画像1画像2
 食の指導がありました。苦手な食べ物があるけれど、どうやって食べようかな?
と考えました。

 リラックスして、おまじないの言葉を言って…耳を澄ませてよく噛もう!

 いつの間にか、たくさん食べることができるようになった1年生!
 苦手な食べ物も、いつの間にか食べられるようになるかもしれないですね。

1年生 ハッピー参観

画像1画像2
 13・14日、ハッピー参観がありました。お忙しい中、参観に来ていただきありがとうございました。

 1年生は、「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」という本を読んで自分や友だちを大切にすることについて考えていきました。

 みんなで、じっくり考えることができました。

子どもたちからは、
・友だちってけんかしたり、なかよくしたりするんだね。
 あなたに会えてよかった。

・けんかしても、なかなおりできるのが友だちなんだね。

・じぶんひとりじゃできないんだね。だから、友だちがいるんだね。

などの意見が出てきました。

 身近な人権というテーマでの学習でしたが、自分や周りの人と、よりよく生きていきたいと思う子どもたちの純粋な気持ちが伝わりました。

 温かい子どもたちの心をこれからも大事に育てていきたいと思いました。

1年生 自分のあしがたをみてみよう!

画像1画像2
 1学期にあしがたをとった用紙をもとに、振り返りました。あしがたには、1型・2型・3型・4型があります。

 広沢小学校のめざすあしがたは、2型です。

 さて、1年生のあしがたはどうだったでしょう?

 子どもたちも興味津々で見てみました。
「まだ1型だ!」
「2型になってる!」

と、振り返ることができました。

 また、浮指についても見てみました。浮指がないと、バランスよく地面を踏みしめることができるそうです。

 これからも、朝のつま先立ちをがんばろうと思います。

 測定した用紙は、おうちに持って帰りますので、またゆっくりとご覧になってください。

1年生 算数の学習のふりかえり!

 1年生の算数ノートですが、少しずつレベルアップしています。ふりかえりには、今日学んだことや、できてうれしかったこと、不思議に思ったことなど書くようにしています。

 ひらがなを習い、一生懸命思いを言葉で表そうとしている子どもたちに感動させられます。

画像1

1年生 かんじのがくしゅうスタート!

画像1
 漢字の学習が始まっています。「今日は何の漢字かな?」と楽しみにしている子どもたちも多いです。

 4つのお部屋に気を付つけて、とめはねはらいにも気を付けて・・・

 丁寧に書こうとしています。がんばれ1年生!!

1年生 あさがおさんありがとう!

画像1画像2
 生活科の学習で育てていたアサガオの花を使って、染出しをしました。じわっと染まる和紙をみて、子どもたちは大喜びでした。

「きれいに染まってうれしい!」
「おもしろい形にそまった!」
と、楽しそうに活動できました。

 冷凍のご協力、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp