京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:64
総数:464683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 ハロウィンパーティー

画像1画像2
 31日(月)、5時間目に学年でハロウィンパーティーをしました。
 今日に向けて、教室の飾り付けを楽しんだりお面を作ったりと、とても張り切っていました。当日の今日は、みんなで遊んだり、漫才を楽しんだりして、終始楽しく活動することができました。
 11月にある学習発表会に向け、学年全体での仲も今まで以上に深めていければと思います。

5年生 調理実習をしました!

画像1画像2
 31日(月)、家庭科の学習で、調理実習を行いました。
 今回は、青菜とジャガイモをゆでる学習でした。火加減を調整し、程よい柔らかさになるまでゆでました。なかなか火が通らず、「まだかな」「早く食べたいな」と待ち続ける子どもたち。
 できあがったゆで野菜は、味つけをして食べました。どの班も、あっという間になくなりました。片付けまでしっかりと行うことができました。

5年生 輝かそう!未来の自分

画像1
 24日(火)、総合の学習で、地域のパン屋さん「My standard bread」のYumiさんとMayoさんをお招きしてインタビュー活動を行いました。
 これまで、「働くこと」をテーマにして調べ学習や話し合い活動を重ねてきましたが、今回は、実際にお店で働かれているお二人に直接お話を聞くことができました。
 お二人とも、小さい頃からパン屋さんを目指してこられたわけでなく、小さなきっかけがいくつも重なって出会い、お店を開かれることになったそうです。
 そのほか、日頃働くうえで心がけていることや、苦労されていることなど、なかなか聞けないこともインタビューすることができました。一人一人が自分の将来を考えるきっかけとなったようです。

5年生 走り幅跳びに挑戦!

画像1画像2
24日(火)、体育の学習で走り幅跳びに挑戦しました。
 まずは、世界記録をもつ選手たちの走り幅跳びの様子をみて、全員でイメージトレーニングをしました。映像を観ながら「8m超えなんて、すごい!」「空中での姿勢にも、遠くまで跳ぶこつがあるのかな。」と、研究していました。
 この日は、単元の1時間目だったため、まずは自分がどの程度跳べるのか測ってみました。1回ずつ跳び方をふり返りながら、少しずつ記録を伸ばしてほしいと思います。

5年生 統計資料を用いて

 13日(木)、国語科「固有種が教えてくれること」の学習で、「わたしたちの社会が、くらしやすい方向へ向かっているか」ということについて、考えを出し合いました。
 教科書の統計資料を見たり、必要な統計資料をタブレットを使って調べたりしました。次回からは、自分の考えを裏付ける統計資料を用いて、文章にまとめていきます。
画像1画像2

5年生 「おもしろ筆」を使って

画像1画像2画像3
 5日(水)、図画工作科の学習で、「おもしろ筆」を使って絵や模様を描きました。
 「おもしろ筆」は、先日行った花背山の家で拾ってきた木の枝で作った筆です。山の家でおこなったキャンプファイヤーや、栗やいちょうなど秋ならではのものを描いている子も見られました。「本当に描けるかな?」とドキドキしながらも、みんな楽しんで活動していました。

5年生 運動会に向けて・・・

画像1画像2
 運動会の練習を進めています。
 5日(水)、「Let's go!つな引き」と「キャッチでGo!Let's go!」の練習をしました。どの子も真剣な表情で挑んでいます。
 本番まであと少し。赤組も白組も、力を合わせて頑張ってほしいと思います。

5年生【山の家】解散式

画像1画像2画像3
 1泊2日の山の家の活動を終え,5年生は広沢小学校に帰ってきました。体育館での解散式です。
 
 おうちの人へ「帰りました。」と報告した後、先生たちの話を聞ました。そして、終わるかと思ったところ、リーダーの子ども達が前に出て、ふり返りながら挨拶をしました。最後は、みんなで「おうちへレッツゴー!」とかけ声をかけました。

 花背山の家での学習では、様々なことを体験し,力を伸ばしました。この体験で学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。とてもよく頑張った2日間でした。

 おうちでも2日間の思い出をたくさん話してほしいと思います。

5年生【山の家】おかえりなさい!

画像1画像2画像3
 5年生を乗せたバスが広沢小学校へ帰ってきました。一泊二日の宿泊学習を終えて、みんな充実した表情をしています。この後、解散式を行います。

5年生【山の家】山の家とお別れ

画像1画像2
 すべての予定を終了し、所員さんに見送られながら、山の家に別れを告げました。学校に向かって出発します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp