京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:95
総数:465761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 わけをはなそう

画像1
 6月2日,国語の学習ではGIGA端末を使って「わけをはなそう」の
学習をしました。
 教科書の絵を自分で選び,気持ちとそのわけを話しました。

お互いに向き合って
「わたしは,うれしいです。
 どうしてかというと,アサガオの芽が出たからです。」
と言うと,
「よく伝わりました。」
と,笑顔で答えていました。

ペアでの学習も身振り手振りをつけながらなんとか伝えようとしています。
楽しく取り組んでいます。

1年生 まびきをしたよ

画像1
 31日,あさがおの間引きをしました。ぐんぐん大きくなってきたアサガオさん。

植木鉢がぎゅうぎゅうになって窮屈になってきたので間引きをしました。

「これで,すっきりだね。」
と,言いながら,嬉しそうに子どもたちはアサガオを見ていました。

そのあとには,追肥をして栄養を補給しました。

これからもぐんぐん大きく育ってほしいですね。

1年生 アサガオの写真を撮ったよ!

画像1
 6月2日,アサガオの写真をGIGA端末を使って写真を撮りました。
画面を外して,緊張しながら外に出て写真を撮りました。

ピントを合わせて写真を撮るコツを教えてもらい,
みんなしっかりとピントを合わせて写真を撮ることができました。

1年生 ふえたり へったり

画像1
 30日,算数科の学習では「ふえたり へったり」の学習をしました。バスに乗ると…という問題を考えました。数図ブロックを動かしてみると数が増えることがわかりました。
 降りると…では,数が減ることもわかりました。

 数図ブロックを動かしながら,増えるときの手の動き,減るときの手の動きをみんなでしっかりと確かめていきました。

1年生 いろを表す英語を聞いたよ!

画像1
 30日,英語活動では色を表す英語をアンディ先生から聞きました。レインボーソングを歌ったり,色カードを並べたりしてみました。

「ピンクは,ピンクって言うんだね。」
「イエローって言ったことがあるよ!」

と,気がついたことを交流できました。

1年生 かたちをうつしてみたよ

画像1画像2
 27日,算数の「いろいろなかたち」の学習で,かたちには,はこのかたち・つつのかたち・ボールかたちがあることが分かった1年生。

 今日は,形をうつして絵をかきました。楽しく活動できました。

1年生 4年生からのプレゼント

画像1画像2
 26日,朝の時間に4年生から1年生をむかえる会で作ってくれたメダルをもらいました。
 広沢小学校の校章や心あたたまるメッセージの書かれたメダルを首にかけ,
「うれしいな。」
「一緒にあそぼうねって書いてある!」
と,大事そうに眺めていた1年生でした。

1年生 いろいろなかたち

画像1画像2
 25日,算数の学習で「いろいろなかたち」の学習をしました。箱をたくさん集めてくださり,ありがとうございました。

 子どもたちは,いろいろな箱を使って,様々な形を作っていました。

 積もうと思っても,積めない形もあることに気が付いていたようです。

 今度は仲間わけをしようと思います。

1年生 1年生をむかえるかいがありました。

画像1画像2画像3
 25日,1年生をむかえる会がありました。この日を楽しみにしていた1年生。

 体育館の大きなスクリーンで,各学年が作ってくれた動画を観ました。

 広沢小学校の教室クイズ・先生の紹介・メダルのプレゼント・困ったときに助けてくれる5レンジャー・いつでも助けてくれる6年生のヒーローズ

 どの学年も一生懸命作ってくれたことが,うれしかったようです。

 5時間目は,感想を話し合いました。
「もっと,広沢小学校のことを知りたくなったし,もっともっとみんなとなかよくなりたいな。」
と,感想をもつ子どもたちがたくさんいました。


1年生 読み聞かせをしてもらいました

画像1
 25日,朝読書の時間に,嵯峨中チャレンジのお兄さんに絵本の読聞かせをしてもらいました。

 子どもたちはしっかりと聞いていました。意外な結末に,笑いも起きました。

 昨日に引き続き,たくさん交流できてうれしそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp